コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

2/8 辮屋 6号筏 大会

2008年02月09日 | 辨屋
辮屋で残念。
昨日は、辮屋で行われた魚かしの大会に参加した。
初めての参加で、大会のルールに最後まで戸惑いました。
乗った筏は5号。北西の西側。午前中引き潮。
ウェブマスターのサチさんが隣、魚を横取りされる。
朝から8~9m黄色アマエビで、鯛が三匹。
一旦食いが落ち着いたので、黄色ダンゴで打ち返し魚を寄せてからシラサエビで誘うと、カンパチが釣れた。
続けて他の人にヒラマサ、さちさんにワラサとほとんど同じ場所で釣れた。
黄色ダンゴの集魚効果だ一回目の放流。
青物を主体に鯛やシマアジが放流された。放流されてから各人青物狙いの餌、鯛狙いの餌でするが、何も釣れない。
シマアジが5~6mまで浮いてきたのでシラサエビで誘うが、無視される。
ハリスを1.5→1.25→1号まで落としてやっと釣れた。
シマアジが見えなくなったので、黄色ダンゴを打ち返していたら、「あと10分で場所交代です」
「おいおい集めた魚どうしてくれるねん」と思いながら場所交代。
移ってきた爺さん。「棚は餌は」と聞いてくる。 棚9m、餌黄色アマエビと教えたら、二人で1時間以上連続して鯛を釣っている。バラシも多数。
おいおいそれだけバラシたら魚が移動するやろ。

バラシ続けて食いが止まった。当然魚は、対面に移動。さちさんが鯛のまとめ釣り。他の場所では釣れない。
対角に移動した先は、潮上。黄色ダンゴを打つとバラケたダンゴが潮下へ流れていく。
ダンゴで魚を足元に集められない。ダンゴを打つと魚が餌に付いて移動し、サチさんが釣れなくなるので使えない。

水温が上がってきたのか、青物が3~5mまで浮いてきた。50匹以上いる。
対面移動なら足元なのに他の人は対面、あれ??
移動に失敗した。
底から、3mまでシラサで誘うが、反応なく。
キビナゴは持ってきてない。イワシ、イカでも反応はなかった。
シマアジも底に沈み、軽い仕掛けだと魚が糸に当たって浮きが横に動く。当たりが取れない。
終了15分前頃からシマアジと石鯛が浮き出したが、当たりが取れない間に終了時間になってしまった。
移動後は、1匹も釣れないまま終了した。
事前情報では、『今週から水温が安定したのか、魚の食いが良くなった。月曜日、火曜日、水曜日共に知り合いが、朝からシラサエビで入れ食いと情報が入っていた。毎日爆釣の連絡がはいる』
物凄く期待していたが、不満の残る釣行だった。
リベンジだ