カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

西御殿岩

2011年10月29日 | 多摩川源流域
 「笠取山」に向かったのだが「作場平」の駐車場に着いてびっくり!
 あの広い場所が埋め尽くされている
 周辺の僅かなスペースまで乗用車が停めてある
 駐車場所を求めてウロウロしている車も何台か・・・

 諦めて「中川橋」まで戻ったがこちらの駐車スペースもいっぱい
 「中島川橋」との中間地点で山道に入る所にようやく駐車する
 ここから地図上の薄い破線の道に取り付く

 10数分登って下段水平道(水源林巡視道)と交差する


 ここから「牛王院下」に向かうつもりだったが気が変わってまっすぐ登り続ける
 30分ほどで上部水平道(奥秩父縦走路)に出る


 東に向かう
 30分ちょっとで「夏焼尾根」上部に着く



 ここから「唐松尾山」に向かって道なき急傾斜を直登する
 ヤブを避けて小笹の多い部分を選んで歩いたので「唐松尾山」頂上の少し東側登山道に出る
 30分以上かかってしまった
 南側の眺めが良い


 数分間小休止
 山頂を踏むのは面倒なので止め、東に下る

 「西御殿岩」取付きの小さな標識を見て歩きにくい小道に入る


 岩場をよじ登って「西御殿岩」山頂
 ここまで30分弱



 山頂は素晴らしい展望
 わずかに靄がかかっているが快晴
 文字通り360度の眺め
 トップの写真参照

 丁度同時に着いた登山者一名と歓談
 昼食を摂りながら40分近くも長居をしてしまった

 「山ノ神土」に降る


 そして「牛王院平」まで30分


 いつもの心なごむ風景



 鹿柵を抜け「七ツ石尾根」を「牛王院下」に降る


 素晴らしい紅葉


 「牛王院下」まで30分

 思いついて「高丸戸尾根」下部からさっき歩かなかった下段巡視道に取り付く
 「中川」を横切る所では橋が見当たらない
 水量が多く渡渉に手間取る



 すぐ脇のスズタケの陰でガサゴソと音がする
 何度もシカを見ているので『またか』と思い声を掛けると『ウウーッ』と唸る
 クマさんが食事中だったらしい
 そういえばドングリがたくさん落ちている
 上り勾配を息を切らして素早く通りすぎる(逃げる?w)

 この辺りの紅葉もなかなかなもの


 朝の登路に行き当たる
 ここまで40分
 あとは10分ほど下るだけ

  おしまい

 おまけの画像

 「唐松尾山」東から「富士山」


 「西御殿岩」から「和名倉山」


 「牛王院平」から「東仙波」方面を見る


 以上
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元アメダス | トップ | 荒川河川敷 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミスでした^^; (Hg)
2011-10-30 23:22:15
笠取山、転じて西御殿岩でしたか。
ホント、昨日は駐車スペースを探すのが大変でした^^;
実は、中休場尾根入口に止めてあった車、見覚えのある車と思いながら通り過ぎ、一旦戻りました。
「岐○」ナンバーでしたので違う、とその時は思ったのですがよくよく考えて見れば・・・(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2011-10-30 23:30:01
Hgさん、こんばんは

そうなんですよ、その車w
中島川橋先から水干に上がろうとも思ったのですがあまり人の多いところにも行きたくなかったので・・・
こちらはとても静かでした
返信する
ニアミス (多摩のハイカー)
2011-11-02 23:55:57
はじめまして
素晴らしく360度の展望でした。
鹿柵の所で追い越した方でしょうか。
コースタイムは
山ノ神土1147~
唐松尾山1232-47~西御殿岩1322-1402~山ノ神土1432~七ツ石尾根分岐1437~三ノ瀬1540~中川橋1555
でした。
返信する
ニアミス (管理人)
2011-11-03 08:41:48
多摩のハイカーさん、こんにちは
時間差だったようですね♪
当方
唐松尾山1100~西御殿岩1130-1210~山ノ神土1230~鹿柵1250~中川橋近傍の駐車地点1410
でした
返信する
あっ! (管理人)
2011-11-03 08:57:55
多摩のハイカーさん
ひょっとしたら、西御殿岩分岐付近ですれ違いませんでしたでしょうか
当方1220頃分岐に下ったところでした
確か単独の登山者と会いました
その後数名のグループともすれ違いました
返信する
ニアミス (多摩のハイカー)
2011-11-03 10:03:59
西御殿岩分岐は、1208でした。微妙な差で入れ替わった訳で残念です。
また、どこかで遭遇を期待します。
返信する
ニアミス (管理人)
2011-11-03 14:55:02
多摩のハイカーさん

なるほど微妙な差でしたね~
10分ほどですか

何時か何処かでお目にかかりましょう
返信する

多摩川源流域」カテゴリの最新記事