shimの3D置き場

只今絶賛勉強中の、LightWave使いで御座います。制作した3DCG作品やらを投稿しております。

本日の3D作品 「ねんどろいど 東風谷早苗」

2010年02月09日 | 東方

ほひ~ようやく完成です…。ん~今回もちょっと時間が掛かりすぎたな~と思います。もっと作業効率を!もっと手を動かさないと!

ってことで発売まで待ちきれず、気付いたら作ってました。何気に進行具合が遅く、一瞬だけ「これ発売日までに完成するのか…?」とか思いました。が、まあそんなことはなく無事完成しました。よかったよかった。


Nendorosanae宣伝ポスターっぽく。

せっかくなので宣伝ポスター風にしてみようと思い資料を色々探しましたが、意外と少なく参考になったのは一枚くらいしかありませんでした。こういうのはあんまり無いのかな?


Nendorosanae_s_01Nendorosanae_s_03Nendorosanae_s_04Nendorosanae_s_02ぐるっと全体一周。

ねんどろいどのバランスって絶妙ですね。ほんと全体のバランスを調整するのに苦労しました…。いや~買ってて良かったねんどろ霊夢!これがなかったら多分作ってなかっただろうなぁ…。


Nendorosanae_s_05_2頭部アップ。

この頭のバランスもかなり苦戦しました。あと髪の毛のテクスチャですね。一応商品のサンプル画像を見つつ、髪のグラデーションを再現してみました。


Nendorosanae_s_06胴体部アップ。

基本的に実際の商品を再現しているので、肩や腕などはいかにも動きそうな感じにしてみました。また、腕はボーン仕込んでるので色々ポーズがとれます。


Nendorosanae_s_07スカート部アップ。

スカート及び袖部分の模様はテクスチャで再現してます。あと足首にもボーン仕込んでたりします。


Nendorosanae_s_08笑顔の早苗さん。

オプションパーツの一つ、笑顔とポーズが違う腕を付けた状態。すごく嬉しそうです。


Nendorosanae_s_09困り顔の早苗さん。

もう一つ、困り顔を付けた状態。何に対して困ってるんでしょうね。


Nendorosanae_s_10お払い棒装備。

お払い棒もしっかりあります。これとは関係ないですが、参考にしてたねんどろ霊夢のお払い棒の白い部分が取れました…。


Nendorosanae_s_11台座。

ついでに台座も作ってみました。これについては、実際はこんな感じで商品に付くかな~と勝手に妄想しただけです。モチーフは当然グレイソーマタージ。てっきり魔理沙に星型の台座が付くと思ってました。


Nendorosanae_s_12台座に乗せた状態。

こんな感じで実際の商品にも付属したら良いですね。


Nendorosanae_s_13_2表情集その1

商品に付属する表情などなど。そういえば「笑顔その2」のように左右分の腕は付くのでしょうか…。


Nendorosanae_s_14_2表情集その2

この四つの顔は個人的にこんな顔ついてたら良いなーと勝手に妄想したものです。実際の商品には付かないのでご注意を!


Nendorosanaesanae_2最後はご本人とw

モデル自体は実際の大きさを参考に作ってるので、多分これくらいであってる…はず。


ねんどろ霊夢、ねんどろ魔理沙と来てお次は咲夜さんあたりかな~と思ってたら、よもや早苗さんだったとは。これはちょっとびっくりしました。それでもその次は咲夜さんが来るあたり、紅魔郷組は強いですね~。(あっ、そろそろ紅魔郷クリアしなければ…)
とりあえずfigma魔理沙はちょっと欲しいかも。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、Braysと申します。 (Brays)
2011-02-13 01:20:50
はじめまして、Braysと申します。
CG初心者を応援するサイトを立ち上げたのですが、参考としてリンクを張らせていただきました。

簡単な紹介文も書いているのですが、問題があるようでしたら一報願います。
http://www.cg-ya.net/3dcg/links.html#reference

まだまだ立ち上げたばかりで不手際な点もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

P.S. ねんどろいいですよね(*'∀`*)
返信する
Braysさん>はじめまして!リンク及びご報告あり... (shim)
2011-02-13 23:12:26
Braysさん>はじめまして!リンク及びご報告ありがとうございます。紹介文は特に問題ないですよー。わざわざありがとうございます!まだまだ未熟者ですがこちらこそ宜しくお願い致します。

ねんどろいいですよね!と言いつつスペースの問題上、必然的にねんどろぷちばっかりですがw
返信する
初めまして。 (ぷれでたぁ)
2011-03-29 01:59:56
初めまして。
ニコニコ動画で「ぷれでたぁ」と名乗り、MMD系動画を投稿している者です。m(_ _)m

モンテコアさんのサイト「小萌★スタジオ」のリンクからshimさんのこのサイトを知り、魅力的な素晴らしい3DCG作品を拝見させて頂きました。

自分は3DCGモデルをMMD用モデルに変換する方法は覚えたのですが、モデリングする美的センス&技術がない為、惚れ込んだCGモデルの作者さんに作品をMMD化させてもらえないかお願いしています。
例:モンテコアさんの風見幽香(配布中)・星熊勇儀(制作中)

そして今回、shimさんの過去作品【東風谷早苗(女子高生&巫女)】がとても魅力的だったのでMMD化させて頂けないか伺いたく書き込み致しました。
御一考の程よろしくお願い致します。
返信する
ぷれでたぁさん>お返事遅くなってしまいすみま... (shim)
2011-03-31 22:45:19
ぷれでたぁさん>お返事遅くなってしまいすみません!
コメントありがとうございます。まさか自分のモデルをMMD化させて頂けないかという話しが来るとは思わず、びっくりした反面とても嬉しく思います!

MMD化についてですが私も色々考えた結果、非常に残念ですがMMD化は難しいかと判断しました。理由としましては、根本的に私のモデルはMMD化を前提としたローポリモデルではありません。また、モデルの作り方もローポリモデルを意識した作りではないのでMMD化には向いていないかと思われます。恐らくローポリモデルとして一から作り直したほうが良いかと思いますが、現在制作中のモデルもあり、そちらまで手が回らずで現状では難しいと判断しました。

折角のMMD化のコメント及び私のモデルを気に入ってくださった手前、ご期待に添えずすみません。ローポリモデルとして作っていればMMD化出来たと思うのですが、本当に残念でなりませんです…。
返信する
そうですか、残念です。 (ぷれでたぁ)
2011-04-07 00:53:32
そうですか、残念です。

最近ではハイポリモデルも増えてきているので、shimさんが許されるなら一度モデルを直に見てPMD化できるか否か試してみたいものですが・・・。

もしMMD化できそうなモデルを新たに作る時は是非教えてください。

ちなみにハイポリ早苗モデルの頂点数はどのくらいあるんでしょうか?
返信する
ぷれでたぁさん> (shim)
2011-04-07 23:26:03
ぷれでたぁさん>
申し訳ありませんが自分以外の方にモデルデータを見せるのは個人的にお恥ずかしいというか、見せれるような代物ではありませんので公開はしておりません(少し前の作品ということもあり余計恥ずかしいので…w)

早苗さんの頂点数ですが、大体6万くらいの数でした。軽いモデルの方が断然良いMMDにおいては、ちょっと重めのモデルなのでやはりMMD化には向いていないと思います。

MMD化できそうなモデルの制作については普通にモデリングすることで手一杯なので、今のところ考えておりません。度々コメントを頂き、期待に添えずすみませんです…。
返信する
うお!? 6万ですか。 (ぷれでたぁ)
2011-04-09 02:28:07
うお!? 6万ですか。
凄い数ですね。

MMDで激重モデルと言われている「波音リツ」で約4万、少し重いルシールさんの魔理沙で2万7千ですからさすがにその頂点数だときついですね。

shimさんの作風・作品がすごく気に入ってしまっただけに残念。
またちょくちょくお伺いします。
返信する
お久しぶりです。 (ぷれでたぁ)
2011-05-08 17:31:16
お久しぶりです。

前回お願いした早苗のMMD化のお話ですが、ハイポリモデルの為にMMD化できないと言うことでしたが朗報があります。

PMDエディタ開発者の極北氏とMMD開発者の樋口氏がMMD用新フォーマット【PMX】を開発中で、近日中に実装できそうな状況だそうです。

何が変わるかと言うと、頂点・ボーン・物理演算やテクスチャ・モーフに至るまで今までのローポリモデルの制限が無くなって、1体あたり2GBまでの容量のモデルが使用可能になるとのことです。
MMD上で表示できる頂点数は40億までいけるそうです。(実際の運用では1モデル10~50万位、現状は65,536まで)


あれからまた色々な方の3Dモデルを見て回りましたが、約2年前の作品であってもやはりshimさんの作品が最も俺好みで美しいデザインだと感じました。

どうぞこの機会に早苗をはじめチルノやスイカバーなどshimさん作品のMMD化を再考頂きますよう、よろしくお願いします。
m(_ _)m
返信する
ぷれでたぁさん> (shim)
2011-05-08 23:14:13
ぷれでたぁさん>
お久しぶりです。【PMX】、なにやら凄そうですね。かなり重たいハイポリモデルにも対応出来る感じですが、PCのスペックがあまり高くない方でも問題なく動作出来る仕様なんでしょうかねぇ。(でもそれを含めて開発されているのかもしれませんね!)

と、折角朗報を頂いて申し訳ないのですが…。前回のコメントにも書きましたが、自分以外の方にモデルデータを見られるのは恥ずかしいというか個人的に少し抵抗がありまして…。MMD化を希望されるモデルがMMDを前提としたモデルだったりMMD用に作ったモデルなら、他の方にモデルデータを見て頂く機会もあるので特に気にすることもないのですが…。MMD化を希望されるモデルは元より全ての作品に関して、他の方にモデルデータを見て頂く事も念頭に置いて作っていたわけではありませんので、お見せすることやデータを渡すということは致しかねます。

お褒めのお言葉を頂いている中心苦しいのですが、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。
返信する
わかりました。 (ぷれでたぁ)
2011-05-09 19:03:40
わかりました。

諏訪子や神奈子・チルノも他の作品と比べても凄く高いクオリティーですし、どこに嫁に出しても恥かしくない(むしろ自慢の嫁)だと思いますが、作者のshimさんがそう仰るのなら残念ですが仕方が無いです。

東方以外のモデルも素晴らしいし、作風が大変気に入っているので、今後も影ながら応援させていただきます。
返信する

コメントを投稿