shimの3D置き場

只今絶賛勉強中の、LightWave使いで御座います。制作した3DCG作品やらを投稿しております。

本日の3D作品 「KBT型 メタルビートル」

2010年09月11日 | メダロット

「魔の十日間企画」第一弾は、以前に制作しましたがメタビーでございます。ティンペットを制作したのがきっかけで、少し前にちまちまと作り直ししてたりしてます~ってやってた奴です。そろそろ仕上げようかな~と思っていた矢先にこの「魔の十日間企画」の開催。なんという偶然…。


Kbt_01

リベンジの意味も込めて、構図的に以前制作した奴と近い感じにしてみました。


Kbt_02Kbt_03Kbt_04 全体像。

一番左の画像はお馴染みのポーズですね。今回作り直す際にエッジの丸さ、関節を覆う布状のカバー、もっと原作よりのデザイン、という点に気をつけて制作しました。(というかこれらの点は、以前のメタビーを見て気に入らなかった所だったりします…)


Kbt_05 頭部パーツ「ミサイル」

密かに目の奥のメカ部分も作ってたりします。うっすらですが見えるかもしれません。


Kbt_06 メカ部分。

うっすらしか見えないなら外しちゃえー!ってことでメカ部分が見えるようにしてみました。参考にしたのはメダロット3第一巻の表紙に描かれているメタビーのやつです。


Kbt_07 背中部分。

メダルもばっちり入ってます。このメダルも一応作り直しましたが、それはまた別の機会にでも。


Kbt_08 右腕パーツ「リボルバー」

今回のメタビーはちゃんと前腕部分が回転します。なので画像のようなポーズを取ることが出来ます。漫画でもこのように描かれている場面が所々あったと思います。


Kbt_09 左腕パーツ「サブマシンガン」

こちらはまあ普通に肘曲げてるだけです。上腕部分はもうちょっと細くしたかったのですが、これ以上やると中のティンペット部分がはみ出るので諦めました…。


Kbt_10 腰部分アップ。

やっぱりメダロットの関節部分は覆われてないとですね。以前作った時はなんで関節剥き出しにしてたのか…。


Kbt_11 脚部パーツ「オチツカー」

脚のバッテンと足の甲部分のスリットは以前と同じく網状のものにしてます。何故かこの部分は気に入ってます。


Kbt_12 足の裏アップ

足の裏のディティールも原作コミックを参考にしてます。あと、足首部分の関節も丸々覆ってます。この方が違和感ないかな~と思い、独自に考えてみました。


「魔の十日間企画」第一弾、メタビーリベンジの巻でしたw 今気付いたのですが、以前作ったメタビーは当時参考にしてたデュアルモデル版よりだったのかも…。貴重なメタビーの立体物ってこともあってよく参考にしてた覚えがあります。何故原作版をもっと参考にしなかったし…。でも今回作り直して、エッジの丸さや関節を覆う布状のカバーなど気になってた点を再現できて満足してます。さて、ロクショウも作り直さないと…。