shimの3D置き場

只今絶賛勉強中の、LightWave使いで御座います。制作した3DCG作品やらを投稿しております。

本日の3D作品 「デュランダル」

2009年07月04日 | リリカルなのは

という名前を聞くと、色々なゲームに出てくる同じ名前の剣や競走馬を思い浮かぶと思います。が、今回のデュランダルはリリカルなのはに出てきたデュランダルです。


Durandal_a4_2

正式名称「氷結の杖 デュランダル」。氷結の名の通り、氷結魔法に特化したデバイスです。氷結魔法の強化能力以外にも、ある程度汎用性がありスペックが高いそうです。また、ストレージデバイスでありながらインテリジェントデバイスのような音声応答(ここ重要)や自己判断能力も備わっています。


Durandal_s_01
Durandal_s_02全体像。

A's本編では最後の切り札として扱われたデバイスです。その為か活躍シーンが極端に少なく、劇中のデュランダルを見て形を確認するのが中々難しかったです…。


Durandal_s_04杖上部の表。
Durandal_s_05杖上部の裏。

劇中ではじっくり形を見ることが出来ませんでしたが、こうして見るとデュランダルって結構カッコイイデバイスだと思います。


Durandal_s_06排熱ダクト部分アップ。
Durandal_s_07こんな感じでバシューっと排熱。

デバイスの一つの魅力がこの排熱シーン。何か強力な魔法を放った後に良く出てくるのですが、これがまたかっこいい!本当に変形ロボみたいですw


Durandal_s_08杖中部。
Durandal_s_09杖下部。

この辺りは特に言うことが無いです…。


Durandal_s_10最後はリインⅡに持たせてみました。

リインⅡも氷系の魔法を使うので、
結構良い相性ではないでしょうか。


活躍したのはデバイス待機状態を含めるとほんの数話。その内起動状態と喋ったのがクライマックスの第12話のみ…。まあ切り札ですから仕方ないですね。その割にはあまり効果が無かったような。

それでも、デュランダルは喋っていたのでそれで良し! とりあえず最終決戦で、クロノに対して言った「OK,Boss.」の台詞が良かったと思います。あとエターナルコフィンの発音も。