志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

おひさま日記(3)

2011-07-25 10:17:04 | ドラマ
ドラマ自体は殆ど見てないですが、あらすじは毎日チェックしてます(笑)

陽子が働く小学校に、戦後、新しく赴任してきた萩原校長。
なんか、イチイチうるさいというか、嫌味ったらしいというか、
私にとって、

  「職員室でむかつく存在ワースト1

になりつつあります

前任の梅田校長の方がずっと好意が持てました。
戦争で、大切な人を亡くした悲しみや辛さが分かってる、
って感じがしました。

陽子が受け持つ「6年白組」の生徒たちに、
教室で教えたかったけれど、国の教育方針で
教えることが出来なかったことを、
一人ひとりに手紙にして渡そうとして、
放課後の廊下で手紙を落としてしまい、
梅田校長に中身を読まれてしまった時のこと。

 「これは、私が預かります」

と言った直後に、

 「教職を40年やってきて、私だって本当は子供たちに、
  命の大切さ、尊さ、生きる喜びを教えたかった。
  でも、今はそれが出来ないんです。やってはいけないんです。
  分かってください・・・」

という台詞。
なんか、ジーンときました。

そして、戦後GHQが学校にやってきて
GHQから色々聞かれた時(通訳がオクトパスだった。)

国の方針で軍事教育をしたことを問われると、夏子先生が

 「それは…それは国からの命令で、どうすることも出来なかった。
  (オクトパスに)あなたも日本人なら分かるでしょう?!!」

と言った時。

 「いいんです」

と静かに一言。
なんか、かっこいいなあ、ってちょっと思いました。

新任の萩原校長。
「自分はあの戦争は間違いだと思っていた」
って思ってるらしいですけど、
後から過去を振り返って言う分には、何でも言えますもんね。

な~んか、イチイチむかつく萩原校長です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿