志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

集団田中的笑劇vol.14 『暁』

2010-06-04 09:40:01 | 芝居・ライブ・イベント
昨日「集団田中」の公演『暁』を、夫と観に行ってきました。

-------------------------------
集団田中的笑劇vol.14 『暁』
出演:集団田中&客演
場所:西日暮里
-------------------------------

(1)笑いたくても笑えない私…
何度か日記に書きましたが、3~4月あたりに風邪をひいて、
その後「酷い咳き込み」がしばらく続いてました。

咳するたびに、肋骨が激痛だったので、整形外科で
レントゲン撮ってもらった結果…

  右側肋骨にヒビが入ってた

今は、右側肋骨は全然痛くないのですが、左側の肋骨が痛んでます。
左側肋骨、レントゲンで見る限りでは何ともないんですが、
とにかく、痛いです。。。

歩けば、ギシギシって感じで振動が伝わって痛みますし、
なにかおかしくて笑うと、これまた痛みます。

集団田中の公演を観たことがある方は分かると思いますが、

  とにかく、面白くて大爆笑

です。
が…今回、大爆笑なんかした日にゃ、左側肋骨に
激痛が走るのは間違いないので、
面白くても、笑いたくても、ひたすら「笑う」のを我慢

でも…どうしても堪え切れずに笑いたくなったら、
左側肋骨を両手でグッと抑えて、

  「アハ…アハハハハ」

と、なるべく静かに笑ってました。
それでも、ちょっとは痛かったんですが。。。
そんな私の隣で、夫は涙流しながら大爆笑してました

集団田中の公演で「笑うことができない」っていうのは、
ちょっと拷問に近い気がしました

(2)中日の背番号11は誰?
エディーさんが、中日のレプリカジャージを着ているシーンがあるんですけど、
レプリカジャージの背番号が「11」。

中日の背番号11って誰?だれ?ダレ??

背中には、選手名が入っているはずなので、
少し後ろを向いてもらえれば一発で分かるんですけど、
分からずじまいでした

背番号11が、ず~っと気になってた私。
プロ野球が絡んでくると、どうしても気になってしまう私

終演後に夫に
 「中日の背番号11って誰だっけ?」
って聞いたら
 「(川上)ケンシンじゃなかったっけ?」
とのこと。

それでも気になった私、エディーさんに直接聞きました。
そしたら、やっぱり「(川上)ケンシンでした」。
(今は、ルーキーの岡田投手が11番をつけてるようです)

ケンシン、メジャー行っちゃったけど、
中日のエースでしたもんね。

気になって引っかかってたのは、レプリカジャージかいっ!!
と突っ込まれそうですが、舞台全体をちゃんと見てました


(3)西日暮里は遠かった…
今回の公演、西日暮里の劇場で行われたんですが、
うちから、小田急線と地下鉄千代田線を乗り継いで1時間弱。
地下鉄に、延々と乗って西日暮里に到着。

西日暮里は荒川区。
「プチ旅」まではいきませんが、遠かったです。。。
改めて「東京都23区」って、なんだかんだ言っても
広いなあ…と思ってしまいます。


「集団田中って何者?!」と思う方、
『暁』は今日で終わってしまいますが、
一度、舞台を観てみてくださいね、としか言えません

なぜなら…言葉で言い表せない面白さだからです


出演者、ならびにスタッフの皆様、まだ千秋楽がありますが、
本当にお疲れ様でした。
楽しかったです。面白かったです。

今度観に行く時は、肋骨が痛んでないことを願います


そんな集団田中のサイトは↓
http://www.you-frontier.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿