志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

病院(眼科編)

2009-09-07 17:01:06 | 病気・病院
お次は眼科です(笑)

去年末に斜視とわかって以来、
斜視矯正用のプリズム入りレンズの眼鏡をかけている私。
(プリズム入りレンズ、両眼で3万円くらいなので高い、、、)

けれど最近、急に、見え方のブレやダブりが酷くなったと感じたので、
眼科へ検査に行ってきました。

   結果…斜視が進んでました

今まで「1プリズム(レベル1みたいなもの)」のレンズを入れて
眼鏡をかけていた私。

今の段階だと「4プリズム(レベル4)」
一気に加速したみたいです。

今のメガネでもかなり見づらいので、
一気に加速したというのも納得しました。

今度は「4プリズム」の入った眼鏡を作らなければならないのですが、
「4プリズム」のレンズを作っているメーカーが、
ニコンかHOYAしか無くて、メガネ屋さんにうまく調整して
何とか、4万円以内で(フレームなしで)収まるように
してもらいました。
(しかも、眼科の紹介があって割引してもらってこの値段

次に斜視が進んだら、手術だろうなあ。。。
まあ、そんなに大変な手術じゃないし、
失敗もまず無いらしいし。

でも、できればメスは入れたくない、と思う。

ちなみに視力の度数も進んでいて、裸眼だと
 右:0.03
 左:0.04
裸眼では殆ど何も見えません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿