華道家 余田紫甫(志穂) 

いけばな嵯峨御流・華道家 余田紫甫の海辺の街での楽しいくらしと花を愛する日々

映画 ラヴ

2010年05月31日 | MOVIE
暇をみつけては映画観ます。。。
久しぶりにざっと。。忘れてるものありそうだが
いつもの様に言いたい放題

・Into the Wild

監督ショーンペンに惹かれてみました。
自然の景色、特に私の大好きな砂漠の乾いた景色が美しいロードムービー
あたり一面の雪景色も素晴らしい。
旅の途中で出会う人々がとてもいいです。(脇を固める役者がいいです。)
主人公の行動に、なんで?それくらいええやん。と思う部分があるのは
もう『ライ麦畑。。。。』にも共感できない大人になってしまったのかも。
そして結末はあまりにも虚しい。実話なんですね。
主人公演じるは『ミルク』にも出てましたね。(こちらのほうが素敵です)
地味に染みてくる映画です。
 
・南極料理人

南極大陸のドームふじ観測拠点(標高3810メートル)で
隊員8名分の食事係りに堺雅人が扮して
限られた食材、特殊な環境の中、隊員たちの為に試行錯誤の料理に奮闘する。
人の生活に食はこんなに重要で、美味しい料理で人の心も変わって行くんだな~。
イセエビ すごいよ。
炎の肉塊のいい(笑)
文句なく面白かった。役者がいい。
堺雅人はもちろんいいけど
生瀬勝久 豊原功補 いい味です。
そして名前しらない脇の役者さんがめちゃリアル感を出してます。
ただ前半のすごい軽快な感じで楽しめたから後半ちょっと長くだるく感じた。
音楽はご存知ユニコーンの阿部Bですぜ!テンションあがる
この映画の笑いは思わずニヤって感じ。

・ブッシュ

どこまでホンマですか?って聞きたくなる。
伝記映画ってありますが、本人は了承?ここまで描いていいのかな?
鋭い風刺がオリバーストーン監督らしい映画ですけど。。
実在の政治家が沢山出てきますが役者さんキャラつくり上手すぎる
つい最近までTVのNEWSで本物がバンバン出てたので、、似てるな~~と唸る。
今更ですがこんなブッシュを大統領に祭り上げたし、
降ろさなかった、降ろせなかったアメリカってどんな国なんだ!国民はどう思っただろう?
政治に無関心は日本の方がもっとひどいですね。
タイのクーデター をニュースで見ながら国の国民の違いをいろいろ考えるのでした。
こういう娯楽じゃない映画もちゃんと観ておかないとな~~
久しぶりにマイケルムーアが映画見たくなりました。

・サイドオブニューヨーク

NYが舞台ってだけでテンションがあがる
ニューヨークで暮らす6人の男女の恋愛、結婚生活、不倫、描いた都会派の小品。
街頭インタビュースタイルで登場人物を紹介するのが 「SATC」と同じななんで
もしや監督が同じ?と調べてみたら
主演の1人 エドワード・バーンズ が監督でした。
「プライベートライアン」から若手イケメン俳優 とばかり思ってので監督の才能もありとは意外でした。
複雑な男女の葛藤とNYという舞台が見所いっぱい。
恋したり人生に迷うのはどこの国でも同じだな~~っと思ったり
ヘザー・グラハムはやっぱりキュート。
ロザリオ・ドーソンはスパイクリー監督の「25時」から気になってた女優。彼女もよかった。

・たみおのしあわせ

最近、原田芳雄 いいわ~~すごくいいです。
オダギリジョーはちょっとオーラ&色気が弱まった?
脇の大竹しのぶと小林薫(大好き)は上手すぎ!って思わず唸りますわ。
麻生久美子 地味に輝く女優さん 作品を選んでるというか、、CMもいいし。
ロケ地が静岡  長閑な茶畑の風景がいい
映画ラストの結末がちょっと非現実すぎて。。肩透かしかな

・パイレーツ・ロック

この映画好き~~~!
そしてこの映画が好き!っていう人が好きだ!(だと思う)
めちゃめちゃオシャレです!
Kブラナー・Eトンプソン 元夫婦が出演(どっちも一瞬わからなかったよ!)
DJそれぞれのキャラが際立って面白い。
イギリス映画ファンがたまらない。
ラブアクチャルの監督さん、やっぱりHappyな気分になれるし大好き!
なんといっても音楽最高!サントラ買いたい!
自由にROCKの聴ける今の時代バンザイ!

・宮廷画家ゴヤは見た

しんどかった~~!!(褒めです)
見応えのありすぎの映画です。
ナタリーポートマンが熱演すぎる(二役)Leonからいい女優になりましたね~~
ハビエル・バルデムやっぱりすごい、最近めちゃ気になるNO1男優かも
この二人が濃すぎてゴヤ役の人が主役の様で主役で無い(ベンベン)って感じ。
やっぱりこんな時代に生まれなくてよかったよ~~牢獄最悪。
私の知ってる陽気でワイン好きのスペインの暗く重い歴史の一部
エンドロールはゴヤの名画が流れ続けるので最後の最後まで目が離せなかった。
マドリッドのプラド美術館で観たので思い入れはいっぱい。
重厚感たっぷりで好きな映画です。

・歩いても 歩いても

地味だけど見応えのある映画です。
樹木希林、原田芳雄、阿部寛、YOU、夏川結衣、高橋和也
出演者のすべてがいい!
ドキュメンタリー映画?とさえ思わせるリアルさ
「誰もが自分の家族の物語を重ね合わせずにいられない」
キャッチコピーはまさにその通り。
YOU演じる娘役もいい。
わたしはMIHO姉を見てるようだと思い、姉はわたしを見てるようだったとか(笑)
樹木希林演じる母親が凄い、そして我が母を見てるようでもある。

『歩いても歩いても 』 タイトルの意味はそれか、、

「誰も知らない」依頼の是枝作品は素晴らしかった。
私のとっていつまでも心に残る名作

・沈まぬ太陽

我が家の必読作家 山崎豊子氏 初めて読んだ作品がこれです。
原作が凄すぎる
映画は長い、長くでもまだまだ原作を描ききれない、原作を超えられない感が否めない。
カラチ、ナイロビ、、恩地元の不当な懲罰人事の過酷さが原作ほど伝わらなかった。
それでも渡辺謙の目の演技は迫力があった。
松雪泰子がよかった。。(この人も年齢を重ねる毎に素敵ななる女優の1人)
他にも日本の名優のオンパレード。
期待が大きかっただけにちょっと物足りない。
日本アカデミー賞の作品賞でしたね。

・バーン・アフター・リーディング

監督・脚本 コーエン兄弟
キャストは
ジョージ・クルーニー/ブラッド・ピット/ジョン・マルコヴィッチ/フランシス・マクドーマンド/
そうそうたるメンバー!
しかし、この映画でかっこいいブラピ・Gクルーニー、渋いマルコビッチを目当てに観た人、
残念でした。。ってくらいみんながかっこ悪く変なキャラです。
ヒーローもヒロインも善人も出てきません。
それがめちゃ面白い!
そのおバカのお陰でどんどん人間関係が複雑にもつれて行きますが
コーエン兄弟が次に何をやらかしてくれるかっていう期待しながら見てしまいますね。
役者達もこの役を楽しんで演じてると思います。
そして流石に名優は上手いです。
CIAを皮肉くってます。 一般受けはまずしない、ツウが喜びそうな作品。
映画の華やかさとかは決して期待しないで観てください。
私は面白かったです。

ブロードウェイ・ブロードウェイ♪

2010年05月21日 | FRIEND&FAMILY
NYのMAHO姉がブロードウェイデビューした!
って聞いたら誰でもびっくり!
実は今ひょんな事から2年弱後に公開予定のミュージカルの翻訳に携わっているらし。
その朗読会試写パーティーに行ってきた♪
と出演者や原作者(作曲者)の方と写した写真送ってくれました。

ミュージカルの内容は日系人の収容キャンプの話だそうで
タイトルは、Allegiance(アリージエンス)
姉は”忠誠”と訳したそうです。

Allegiance(アリージエンス)のいサイト

http://www.allegiancemusical.com/index.html

主演のサム役Telly Leung(はミュージカルRENTで来日してとても親日家だそうです)
他にスタートレックのジョージ武井、ミス・サイゴンの女優さん、Joy Luck Clubのタムリン・トミタなどが出演

流石NY!華やかさにクラクラします。。。
ロングランになればいいな~~ 
日本にも来たら観に行きたい!(イヤ いっそNYに行ってもいいんだけど。。。(笑))

『本業じゃないけど楽しんで取り組んでるよ~』っと云う反面
『今も黙々とセリフを訳してます。まだ半分も終わってないし。』
やっぱり大変なんだ。。。

そこに長年文章を書いてきた 専門家 長女MIHO姉の流石のコメント
『もし日本語表現でわたしで役立つことがあったら遠慮なく聞いてね。』
MAHO姉は
『幼少の頃から字幕を熟知してるところあるのでドラマ・映画らしくもってくのは得意だけど。
日系人化してきるからかなり日本語の表現がおかしく、的確な日本語はもう駄目化してきてる~~』

MIHO姉
『文章をタイトにするのは得意やで。長年やってきてエキスパートやからね(笑)』
1人でやってるプレッシャーのMAHOに救いの手を差し伸べたのだ~~
姉妹愛。。。なんかいいな~~

華やかな事ばかりに浮かれてたSHIHO妹、入る余地なし。。。
がんばれ~~!MAHO姉
せめてBlogで宣伝、宣伝(笑)

どんな内容かもとても気になる。。。
2年後ブロードウェイ行っときますか~~
心はすでにマンハッタン♪
同行者今から募る(笑)

SATC2ももうすぐ公開♪

雨のギロッポン飲み会 

2010年05月21日 | LIFE
そういや、、どこにいったのでしょう?鼠先輩(笑)
ギロッポン。。。イヤ 六本木で飲み会でした。
天気がよければ早めに行ってミッドタウン散策したかったのに、生憎の雨、残念。

Tassyさん率いる某企業のウインドサーフィンクラブの
”今シーズンもがんばりましょう”決起飲み会に部外者ながら招いて頂きました。

この宴、もう1つ別の趣旨がありまして、、、
実連切ってのナンパ師(笑)Dさん(From US)が電車で知り合った(ナンパした?)
とてもアクティブな女性との顔合わせ&イベントへお誘いというのが目的
私をその元気女性と是非会わせたいと光栄なお誘い。
ま、盛り上げのお手伝いね♪

場所は六本木ミッドタウン近くの
豚組「しゃぶ庵」 
古い日本家屋のイメージをした内装で広々とした感じ。


食器もアンティークで素敵でした。
お鍋はルクルーゼというこだわりでした。4種類のタレで楽しめます。


サイドメニューとしてサラダや和え物、揚げ物、が大皿で出てきます。とり皿なども常時豊富なのが行き届いてる。
飲み放題のドリンクは常にスタンバイしてくれるスタッフがいるのもうれしい。
Tassyさんの顔が利くお店で、店長さんが挨拶に来られて、、特性チャーシューなどサービスしてくれました。
そしてそして、なかなか全員揃わなかったので、飲み放題の時間をかなり延長してくださいました。
コレ、かなりありがたかったです。

宴は、8時を過ぎて初女子のダブルMちゃんがやっと到着で一挙に盛り上がり
張本人 Mr.Dさんも仕事の合間に顔出せて
7月に行われる西湖初心者スクールへの決起飲みは大成功。
初女子二人はフルマラソンンしたりとてもアクティブそう。ウインドにも興味深々
これからイベントで遊べるのが楽しみだわ。

宴は19時から始まって、気がつけば23時過ぎてる~~~
大慌てでN・TAKEちゃんと藤沢に住むEちゃんに導かれるまま地下鉄を乗り継ぎJR東海道線へ 
(どう乗り換えたか覚えてない。。。これ一人だったら大変だったな。。。)
同じ方面のTassyさんは遅れを取ったので六本木のホームに置き去りにしてしまった、。。。ごめん。

帰りの電車の中でEちゃん家の老犬の話を聞く。
名前はマリオ(由来はスーパーマリオから。。フフ)
柴犬の混じった雑種(プルートを思い出す)
あの阪神神戸大震災の時の被災犬を子犬のときに貰ったったっそうです。
今はもう凄い年齢でオムツ状態で家族中の手厚い介護を受けてるそうです。
Eちゃんも心配で片時も離れていたくないらしく、西湖も日帰りにするかも~~とか
そんな話を聞いてウルウルとなってましたら 
戸塚、ここでEちゃんとバイバイ、、私はホームで横須賀線だいぶん待って結局終電でした。。。。
(一軒の店でこの時間になるとは、、ある意味凄い)
お酒はたっぷり飲みましたがブツブツは薬のお陰で治まってます。


週末ブツブツ

2010年05月19日 | LIFE
先週の木曜日から体中に小さな発疹?湿疹?みたいなものが出てきた。
痒みもあります。
お腹の調子ももちょっとおかしくって、これは食あたり?
心あたりは前の日の鶏刺身類。。
しかし、一緒だったKUMIちゃんはなんともないと言う。

金曜日、胃腸はすぐになんともなくなった。
ブツブツだけは治るどころかひどくなる。
赤く目立つし。痒い
2日間は会社から真直ぐ帰宅して大人し~~く過ごす。

土曜日はお花の研究会で朝から東京。
ブツブツは小康状態。体はすこぶる元気。
稽古がカキツバタの葉組みという集中力を要する内容だったので終わるとクタクタ。。。
帰りに大船で待ち合わせてKIYOちゃんと飲み食♪今週も週末姉妹♪
YODAっちは神戸出張から滋賀県で我がマラソン師匠のプチな結婚パーティーに出席。
私は行けなかったから、電話でおめでとう!久しぶりにMIYUの声も聞けてうれしい♪♪
帰って来て話を聞いて写真を見て、幸せが伝わる♪
みんなも変わりなく!(子供は成長!)
今年も祝い、続きますね♪今年は絶対新居に行かせてもらいたい♪

日曜日、目覚めたらブツブツはどんどん増えて、、なんかボコボコといったところもある。(怖い、、、)
昨日お酒飲んだから?
但し、体は非常に元気。

ジョギングはやめて 庭の手入れに専念。
草むしり、、、いい天気♪
向日葵・朝顔・擬宝師・ゴールドクレスト・山椒の木・観葉植物などいろいろ購入して植木鉢に植え替える
向日葵は種まき。。元気に芽を出して欲しいな~~

夜は、YODAっちも戻ったので中華鍋♪
となると。やっぱり、、、湘南ビールとスパークリングワインを飲む。。。
食後は映画鑑賞。。。
ブツブツがどんどん赤く広がり特に足はひどい状態。 
YODAっちは肝機能が低下してるのでは?明日は絶対病院に行ったほうがいいと、、言う。 
今まで酷使しすぎた”沈黙の臓器”がとうとう悲鳴をあげたのか、、、
ええかげんにしてくれ!の合図?

『今後一生お酒は飲んではいけません』っと病院で言われるイヤ~な夢で夜中に目覚める
朝まで浅い眠り、私はほんとに気が小さいのだ。

月曜日、朝から遅刻して病院に行く。
内科と皮膚科を併設してる病院。
手足を見せたら先生の大事ではなさそうな顔でまず安心。
肝臓じゃないですか?の問いには何を根拠に?って感じ。。。
内臓の疾患でこの様な湿疹にはならないそうだ。
念のため採血して検査もしてもらう。
今までは反応を起さなかった日光・金属・食べ物・汗・動物などが
急に体に反応したと考えられるそう
ただ、その原因を徹底的に究明するには莫大な数のアレルギーテストが必要
この発疹がなかなか治らない場合はテストをしていけばいいとのことで
まずは治療、説明を受けてステロイド系の塗り薬と飲み薬を処方してもらう。。。

火曜日、クスリのおかげで発疹の痒みが驚くほど引いた
まだブツブツは残ってるものの心配はなさそう。。。
これから夏、露出の季節なので早く治そう、、 
大事じゃなくてほんと良かった、、、良かった。


YODAっちの上海のお土産。銅鑼(ドラ)
我が家の玄関を飾る。重厚で心地よい音を出します。
来客を知らせたり、休日の起床やご飯の合図に鳴らすのがいい(笑)


GWお世話になった家庭に鎌倉ハムを送った。
数件送ったら、思わぬオマケが!
送り主にもハムが送られてきた♪(おいしそう♪)




華道 専修会5月 生花 魚道分け(燕子花/杜若)

2010年05月18日 | Flower
2010年度の専修会の始まり、本年度の講師先生をお迎えして気持ちも新たに学んで行きたいです。

生花 株分けの一つ
魚道分け とは 水物(水の中に生える植物)の株分け

『たおやかに 強からず 花軸かくして 水際あざやかに いくべし(活けるべし)』

燕子花/杜若は
水の中から生える(類似の文目は乾いた土・菖蒲は湿地に生える)
花・茎から出る汁は染料ともなる

初夏の水辺の燕子花の美しい景色を表現致します。

魚道分け(縦姿 客位 二花十五葉・横姿 主位 一花十一葉 ) 花材 燕子花/杜若

葉の裏表を見定めて 役枝に葉組を行い活けて行きます。





目に見えるものが見えないとしたり、目に見えないものまでも見せてしまう和の美学
この水盤の延長に尾形光琳の燕子花図が見えてきそうです。



折りしもタイミングよく
根津美術館(青山)にて
新創記念特別展 
国宝燕子花図屏風 琳派コレクション一挙公開
2010年4月24日(土)~5月23日(日)
が開催されていました。(行きたいな~)

授業にて先生の作品 (魚道分け)



参考作品 花菖蒲 宇治橋の釣瓶 
(その昔 お茶屋の通圓が宇治橋三の間から伏見におられた豊臣秀吉公と利休ために
       釣瓶(つるべ)で水を汲み茶を経てたという古事にちなむ=現在の宇治の茶祭り)



珍しい花菖蒲

リラックスウインド@材木座

2010年05月12日 | WINDSURFING
久しぶりに材木座でリラックスで乗りました。
シーズンはじめには優しい風。。現地でK山さんと合流!
それでも、ちょっと沖のうねりにジタバタした私。
沖はまだ水が冷たい。。。
正確にはシーズンはじめは”えのえぼ”(レース)だったけど、あれはリラックスどころじゃなかった(笑)

3人で軽くランチに出かけると
材木座にお洒落なピザ屋がOPENしていました。
ウエットのままでも店内OK!
そして900円でピザ(サラダやショートパスタも)食べ放題!
軽くのつもりがしっかり食べすぎ!(午後から体がちょっと重くなる)
店は鎌倉タイムとLAタイムの二つの時計が並んでてアメリカンが恋しくなるダイナー風でナイスな雰囲気でした。
夜もありでアルコール種類も豊富で、車じゃなかったらピザ&ビールと行きたいところでした。
これはまた使える!

午後からほんの軽くウインドして本日は終了。

前日の土曜日の夜は、久々にK山家と食事しようと言う事になりました。
最近ずっと外出続き、人んちお呼ばれも続いたので
家で料理を作りたい!って気持ちがムクムク♪
午前に着付けを終えて、ダッシュで買い出して

グリンーカレー
イエローカレー
ライス代わりにクスクス + パンヤコッタのバゲット
シンガポールチキン(SAっちんレシピより)
豚肉のツナソース(YOSHIKUBO家のレシピより)
揚げ春巻き(ベトナム仕込)
えびせん
レンコンバーグ

YODAっちと作りました!!(写真忘れ!)

そしてK山家の沖縄みやげ♪
海ぶどう (新鮮ぷりぷり)
パパイヤ (熟れ熟れ!)
サムケタン(レトルトなのに鶏が丸ごと入った本格派 美味しい!)


KIYOちゃんが大船シュウマイと湘南ビール(ラベルがええね~)



そこにKATSUMI家も加わってこじんまり家族団欒♪
少人数で会話が弾むのもいいもんだ。
6人がけのテーブルに丁度大人が6人だったので、、ちょこっとテーブルコディネートして♪

2010年ウインドサーフィン 2日目(やっと)

逗子海岸50人の大ビーチパーリー GW逗子編④

2010年05月11日 | LIFE
TOYO家主催のウインド仲間のGW恒例BBQには初参加。
参加者は総勢50人になりました~~。
ウインドメンバー、ファミリーなどなど、、、

もちろん初めまして方もいっぱい!
YODA家はまだまだ逗子の”新参者”ですから
(今、東野圭吾のドラマにはまってまして、、この台詞言いたかった(笑))

Oちゃんの会社関係の外人さんが多数参加
なんとも国際色豊かなこと、、英語も飛びかう、飛び交う♪

用意してくれたBBQ以外に
みなさんの差し入れが豪華だった !
MIRAちゃんの手作りチーズケーキ
Eちゃんのダッチーオーブン自家製 焼き豚
新鮮マグロの舟盛り (トロが最高に美味しかった!)

我が家も白・赤ワインと芋焼酎と
チヂミは買った出来合い。。。前日まで関西だった、、は言い訳だ。
来年は準備も差し入れももっとがんばらねば。

外人さんはワイン好き!カンパイの発泡酒には目もくれずワイン、ワイン♪
沢山差し入れボトルワインがズラリ並び、私も心置きなく飲めました♪
ワイン好きは万国共通!
今回は忘れずクレ・デュ・ヴァン (一秒一年ワインが熟成するグッズ)持参。
外人さんにどうだ!と得意気に披露しましたら、これがウケたぞ!!(ご機嫌♪)

外人さんウインドにも興味ありあり!
YODAっち今度は逗子でスクール開催の約束をしてた。
個性的でエキゾチックな美女Yenちゃん(日本語ペラペラ)とすっかり意気投合!
(早速、MAILでこの写真も送ってくれました~~♪)
私は飲みと逗子ウインドの約束を交わす(笑)


大きな黒犬も参加していて、散歩をさせてもらう、、、
リードの操作がわからず、、何度も砂浜を引きずられました。。。
小・中型に慣れてるので大型犬の威力にびっくり。
気をつけないとこの子、子犬・愛玩犬など銜えて振り回すんですよ~~って後から聞いてびっくり
大惨事にならなくて良かった~~(笑)

海開きで海の家が立ち並ぶまでの5月~6月が一年で一番いい季節。
逗子海岸を堪能しなきゃ!

GW最後の日
最高の天気の中、ビーチパーリーでした。

高槻BBQ と 石切新居訪問 GW③関西編

2010年05月10日 | LIFE
関西に帰るといつもお世話になるSAKURADA家 
帰阪の際には出来るだけ多くの人に会いたいので!”みんな集まれBBQ”を呼びかけた
呼びかけといて、、BBQの準備から何から何まですっかりS家にお世話になりました。
前日から仕込みの完璧なMAKIちゃんの料理と、、各自のお土産など含めてテーブルの上はなんとも食べ物で豊富。

コールマンのダッチオーブンで鶏の丸焼き♪

出来上がった鶏を捌いたHIRAっちに女子が群がる図が面白かった♪
作ったのはS田さんだけど、、
これがほんとの美味しいとこ鳥(ドリ)!
もちろん鶏も美味。

それに念願の本格イカ焼き おいしかった~~。

総勢何人集まったんだろう?(たぶん誰も正確に知らない。。)
S家・F家・I家・Y家・K家ウインドメンバー、前日ワインの女子会もそのまま参加。
ASAYAも着ましたし。
とにかく犬三匹と赤ちゃん2人は確実なんだけど、、(笑)
私の好きな柴犬 SHIN!


かわいいお顔にすり傷。。。HARUちゃん!


帰阪の機にこんなに沢山のみんなに会えて感謝♪

久しぶりのHIRAっち、MAKIちゃん弟のHIROSHさん、CHIEちゃん
偶然オーストラリアゆかり人が集まる
初夏のオーストラリアを思い出す乾いた陽気だし、、

夜はS家に戻って、宴の続き、
鶏飯(奄美大島名物)が飲んだ後の内蔵にやさしく染みわたります。
ASAYAが再び彼女をお披露目に戻ってきました♪
ミュージカルスターKESUKEも顔を出してくれたし、夜も賑やか♪
何人は入っても大丈夫!S家のリビングはまるでイナバ物置(笑)

翌日S家と一緒にYOSHI家の新居へお邪魔しまた。
4月末に引越ししたばかりでまだまだ荷物も空けてないのに快くお泊りをさせてくれました。(ありがとう!)
ピカピカの新居は素敵でした。光と風のあふれるお家です。
何もかもが羨ましい。あちこちにAKEちゃんセンスであふれていました。
広い広いリビング、、、これからここで繰り広げられる数々の宴を想像してしまう(笑)
これから二人で更に使いやすくお洒落な家にカスタムして行くんだって!!うらやましすぎ!

久しぶりの我が町石切!
石切神社参道を散策します♪夏到来を感じさせるいい天気!

GWで参道はごったがえです。
参道ランチをあきらめていろいろ買って家でランチとビール♪休日の醍醐味。
YOSSYが餃子の王将まで走ってくれた!久しぶりのこの味、やっぱり嬉しい!

そういや参道で、、お久しぶり、、、石切コナミの人ですよねと声をかけていただく
お名前思い出せなかったけど3年経っても顔覚えてもたらって嬉しいな。
お持ち帰りの明石焼きに並んでたら、、
『ごめんやす!』って暖簾をくぐるおじさん(客)
新喜劇でしか聞かない言葉も石切り神社では生きているのだ!ここはそういう街。

夜は二人の手料理♪(てか昼から途切れなく、、、)
パスタ・海鮮サラダ、豚肉のツナソース。。。やはり美味しい♪


近所のAYAYAも一緒に。。大人数が続いたので、こういう少人数のじっくり語りが楽しい。。。


泡・白・赤とGW関西の最後の夜も楽しく過ごさせて頂きました。

翌日早朝の飛行機、、、眠いまま伊丹に向かう。。。
空港で、AKEちゃんの持たせてくれた握り飯がとても美味しい。

GW関西一緒に遊んでくださったみなさんに感謝。

本日はお日柄も宜しく 結婚式@住吉大社

2010年05月10日 | FRIEND&FAMILY
五月一日、申し分ない五月晴れ!
今日は待ちに待った弟の結婚式です。
天気も祝福してくれてます。

朝からソワソワの両親と一緒に住吉大社に向かう。
久しぶりに乗る阪堺電車(ちんちん電車)が風情があっていいですね。
まだ着付けに時間まで余裕があったので母と境内を散策。
境内のパワースポット、”五””大””力”の石を自分で探して持ち帰ってお守りにすると良いらしい。(別売のお守り袋あり)
自分の式の当日に神様から頂戴した石、弟にあげよう。
改めて、住吉大社素敵なところです。

弟が1人で式場入りしてきた。それにしても緊張してるのか嬉しいのか判り難い奴だな(笑)
こんな風に面と向かって会うのも久しぶりかも。
入り口でニヤニヤタバコを吹かす憎い奴。

母と私は和装お着替え。
着付けを勉強して初めての正式和装です。
母が作ってくれた訪問着。。帯は二重太鼓。(自分で着るのははまだまだ無理です。)


父は礼服に着替えて手袋を握り締めソワソワ(笑)
中国出張帰りのYODAっちも無事に到着した。。よかった~~♪
長女MIHO夫妻も到着!
金屏風の前でセレブ夫妻気取り(笑)
姉夫妻はいつまでもアツアツ。。。うちの友達夫婦とはまた違って面白い。

新婦、義妹のKAORIさんが白無垢姿で登場です。
姉妹は今回が初めましてです。
着物姿が綺麗。
印象派は自分をしっかり持ってて、そしてかわいい人。
TAKASHIほんとによかった~~。
控え室で親族の紹介と挙式の説明
いよいよ挙式へ、、本殿まで一般の参拝の方に見られながらの行列
新郎新婦には大きな蛇の目傘が差し掛けられそりゃ素敵です。

姉も私も教会での挙式だったので和は初めて、惚れ惚れします。

YODAっち列から離れて走り回ってカメラマン徹底してくれました(感謝)
挙式は思ったより長くて、一つ一つの儀式が重厚で心に響きました。
ほんとに感動しました。




親族だけの食事会は最初は緊張していたけど和やかになり会話も弾みました。
初めて会う義妹に、いっぱい、いっぱい聞きたい事はあるんですけど、、
これが小姑の洗礼と思われてはいけない、、かなり控えて控えて(笑)
目で愛で舌で味わう素晴らしい料理の数々、、、

住吉という名の日本酒はこの神社でしか飲めないそう。
両家ご両親はきっと満足したと思う。

式の前に、式場に着付けの予約をする弟から、
『髪もセットする?』の問いMAILがあったので、、
『最近髪を短く切ったから、セットはいらない!しいて言えば木村カエラちゃんみたいかな~~』
と冗談で答えたんです。。。。(すっかり忘れてたし、、)
親族の紹介の前に、、、義妹に向かって『これがうちの木村カエラです!』一同爆笑
これが義妹との初めまして、、はずかしい。
家だったらケリの1つでも返せるが、、今日はニコニコ。
人を陥れて喜ぶのはウチの悪キョウダイの特徴。
でもこれで空気がリラックスしたかもね。

式が終わって、疲れた両親を見送り、MIHO(姉)の家へ
TSUTOMUさん(兄)自慢の七輪で肉やホタテや焼鳥を頂く。
窓の外に通天閣と大阪の夜景を堪能しながら、、姉妹のおしゃべりは尽きない。
日付が変わる頃、、私も限界の眠気に襲われてお開きとなりました。

ほんとに素晴らしい一日でした。
弟の結婚式に姉も心から喜び楽しみました。

YODAっちはユニークな我が家族を端で見て楽しめたそうです。

同級生 GW②関西編

2010年05月10日 | LIFE
大阪2日目の朝、、風邪が治らない、、、咳が止まらない。
この後も控える大イベントに備えて体力温存。
大阪城を走ろうと持参のジョギングセットも出番なし。

昼間は大阪に帰ったら必ず行くミナミ~本町買い物。やはり買いものは大阪。
エキサイティングに安くていいもんゲット!
GWなのかミナミはガイドブックを持った余所者が多かった。

そして母と着物の整理。。。
沢山あるとは聞いていましたが、、一生かかっても着れないかも、、、
一挙に衣装持ちになってしまう。。。
和室にいっぱいの着物を広げて、、、、素肌に片袖通しただけで~♪
懐かしい『夢一夜』のPVってそんなじゃなかったっけ?
っと脱線しながらも着物の一部を逗子に送る。

HIROEちゃん・YUKIEちゃんとの女子会!
今回は私のたっての願い B級グルメは 超ローカル 2度つけご法度の串かつの『まるひさ』
予約出来ないとあって並ぶ覚悟で店に行ったが。。。アレ?なにか違う。。。
昔はカウンターの向こうで親子二代に長女・次女の夫婦6人が忙しく働く活気のある店で、店の外で待つ事も多かった。
暖簾を覗くと、まだ食べてるお客さんを前から指して、『兄ちゃん、もうここ空くから。。。』
コワイが名物のオバチャンの名言忘れられず。。。おじいさんの出し巻き玉子も懐かしい。
ところが、、店はご夫婦二人になりサイドメニューも減り、、、
串カツの美味しさは変わらぬどB級グルメがC級になった感は否めない。。。
どんな場所でもHIROE&YUKIE 会えば会話は盛り上がる。幼馴染はええな~~

2軒目は大阪に帰ったら必ず顔を出す、同級生のG君のお店。(立ち飲みBAR)
そこに呼び出そうと連絡を取ったMの電話に別の同級生が出てきた!
なんとM君一週間前に車にひき逃げされてずっと意識不明だった(TVのニュースにも流れたらしい)
犯人は捕まったが飲酒運転のとんでもない奴らしい。。
そして本当は、そのついさっき意識が戻ったたしい。(まだまだこの先どうなるかちょっと心配だ。)
で、そんなほんの偶然から、20年ぶりの同級生男子とG君の店で再会。
昔の話、自分達の近況、仲間の近況・消息、、、、
これがすべらない話バリに面白い。(ウチの地元はほんとに笑いのレベルが高い!昔から鍛えられた)
不謹慎だけど、、Mの意識が戻った瞬間の話も笑い話にしてました(笑)
久しぶりに奴等と飲んで、話はめちゃ盛り上がった。
昔、仲間でよく行った(優歌団の木村さんにも会った!)あのお店に行こう!っと誘われるが、
翌日は大事な結婚式、今日はここまで(って言っても日付はとうに変わってる)
Mの様態を知らせてもらうことと、Mが元気になったらみんなで同窓会することを約束して別れました。

折りしもTVドラマで同窓会~ってのが始まってる。。。
設定が自分と同じ年代。。懐かしいキャスト、、ついつい観てしまう。。
私達の同級生にラブアゲインはないけど(笑)
なんともドラマの始まりっぽい再会でしたな。

数分で世界の中心がここだった時代に戻れる
同級生っていい!地元があるっていい!


テーブルコーディネートワンデイセミナー GW①関西編

2010年05月10日 | LIFE
大阪に帰って来ました!
相変わらず電車の中は私語がいっぱい、6人がけの座席は5人で座るが当たり前(笑)
それが大阪!

まず実家に帰ってまったり。ご飯が旨い!(ヤバイ!)
台所のラジオは浜村淳・居間でTVを付けたら関西ローカル番組、、落着きますな。
今回のメインイベントは弟の結婚式。
それが終わるまで両親もなんとなくソワソワしてます。
愛犬LEONはいつもの如く超興奮。それでも歳は取っていて来年還暦だそう。。。

まずは最初のイベントは4/29 西宮は鳴尾浜にて
AKE先生によるテーブルコーディネートのセミナー&作品展。
YOSSYの車で晴天でいい風吹くなつかしい甲子園浜を横目に鳴尾浜までドライブ!
会場は一番前の席に陣取り、かぶりつきで参加しました。


AKE先生、リラックッスした話し方で、とても判りやすくしかも興味をそそる内容。


気負いせず、日々の食卓を楽しくする術を自前のランチョンマット・ナプキン・テーブルクロス・トレイ・グラスで実践してくれます。
なるほど、、、日常の朝食もランチもディナーももっと楽しくなりそうだ。
楽しかったのは面白ナプキンの作り方講義。
クロワッサン・ヨット・ナイフ&フォーク入れなど。。。これは知ってると便利
身内贔屓じゃなく、セミナー一番良かったです。

その後は素敵なショールームで作品を見学。
AKEちゃんの作品は青を貴重にした素晴らしい作品。


そしてアフタヌーンティーパーティー付き


この顔ぶれですまして紅茶にお菓子。。柄にもなさ過ぎて笑いが絶えない。
間違いなく一番楽しんでるグループ。
偶然、会場で嵯峨御流の先生にお会いしました。
テーブルコーディネートも花の勉強に通ずると実感。

その後はなつかしの甲子園駅前に出て
YOSHIKUBO家・IWATA家・AYAYA・YUMIちゃん・KEKO・AYAちゃんで居酒屋♪
GWの初っ端からこんなに飛ばしたら~~と思いながら
この楽しさが止まらない!
久々だから尚のこと。
OPENと同時に入って10時過ぎまで飲んでしまいました。

あ~~関西に帰って来ました!実感した一日です。