落花生 煮豆に!

2009-12-05 02:14:11 | 家庭科部
 

春から山で育てていた落花生を収穫後、一部はほりたてを塩ゆでで食べてみて
初めての味、優しい甘みに感激したことは以前に書きましたが...。
今回はその残り。
収穫後干して乾燥させていた分を調理することにしました。

 

中身を見てみてびっくり!!!
まっくろけだったり、実がシワシワだったり、そんなのがいっぱい。
ぷっくりさんも数少なく頑張ってくれていましたが...。

先日便利そうな道具を見つけて購入しておいたナッツ割り。
やっと使えました~、ダイソー製品なのですが、ぽくないでしょ!?
なかなか良い感じに使用できましたよ。

 

炒っていわゆるピーナッツにしようか、
いきなりピーナツバターにしようか、
検索をかけるとピーナツ味噌のレシピもいっぱい。

私は何故か、煮豆にしちゃいました。
殻から取り出した豆を5時間ほど水に浸けた後、水から約1時間ゆがきます。
その後湯を捨てキレイな水とお砂糖、塩少々で約30分煮て 完成です。

 

横に置いておくとついついつまんで食べてしまう味と大きさ。
一晩で無くなりそ~です。

最新の画像もっと見る