みかんの食べ方 ①

2010-02-24 08:26:35 | 家庭科部
初年度にして大豊作だった 山のみかん
(昨年までされていた方の管理が良かったからだと思いますが...感謝!!)

きっと今の時期、世間一般様では収穫を終え 剪定、肥料 の作業にかかる頃だと思うのですが
まだ木に成らしているのはうちぐらいです。

焦りつつ、取っても取っても、追いつかず、
 一人1回3~5コ/一日3回、朝昼晩
ぐらいのペースで食べているのですが食べる方も追いつきません。

そこで、考えつつある みかん保存方①

干しみかん


山のみかんは小粒なので
1コの上下を切り落とし、残りを3~4枚にスライスして干します

こちらがそのカラカラに乾燥した“干しみかん”使用の
“みかん紅茶”です。


たっぷりと贅沢に、紅茶の茶葉と一緒にポットにも入れ、
カップにも浮かべてみました。

みかんの風味!?も味わえてなかなか良い感じ!!!

もう少し 量産しておきます。

最新の画像もっと見る