トマス・H・クックの「緋色の記憶」に似た物語です。
いや、似ているのは語り手が四十年前のひと夏の出来事を回想する、その設定だけでしょう。
ミステリというよりもひとつの家族の物語といっても良いでしょう。13歳の少年フランクがミネソタ州の小さな田舎町で暮らしていた
あの年の夏、三人の人の死に遭遇しこれまで知らなかった大人の世界を垣間見ることになる、そのような物語をきめ細やかな筆致で描いています。
父と母のちょっとした感情のすれ違い。吃音のせいで友達のいない弟。芸術家肌の母に似た姉。
小さな町の人々の暮らしとその土地の風土や当事の社会情勢などが丹念に書かれており読み手の心に沁み込んで来ます。
映画「スタンドバイ・ミー」のように大切なひと夏の様子と出来事が描かれた物語は、明らかになる真実も切なく家族の葛藤がより鮮明になる
事件のようになっています。 過ぎ去ったひと夏、その時間と共にまた去っていった人たちのその後を語るエピローグがとても良い余韻を
もたらし、この物語を締めくくる最後の一文は親子の絆を表わすとても深い言葉です。
いや、似ているのは語り手が四十年前のひと夏の出来事を回想する、その設定だけでしょう。
ミステリというよりもひとつの家族の物語といっても良いでしょう。13歳の少年フランクがミネソタ州の小さな田舎町で暮らしていた
あの年の夏、三人の人の死に遭遇しこれまで知らなかった大人の世界を垣間見ることになる、そのような物語をきめ細やかな筆致で描いています。
父と母のちょっとした感情のすれ違い。吃音のせいで友達のいない弟。芸術家肌の母に似た姉。
小さな町の人々の暮らしとその土地の風土や当事の社会情勢などが丹念に書かれており読み手の心に沁み込んで来ます。
映画「スタンドバイ・ミー」のように大切なひと夏の様子と出来事が描かれた物語は、明らかになる真実も切なく家族の葛藤がより鮮明になる
事件のようになっています。 過ぎ去ったひと夏、その時間と共にまた去っていった人たちのその後を語るエピローグがとても良い余韻を
もたらし、この物語を締めくくる最後の一文は親子の絆を表わすとても深い言葉です。
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