年寄りの独り言

こんな奴が居てもいいだろう

疎外感そして孤独感

2010-12-18 14:47:06 | Weblog
以前は家ににかかって来る電話はほとんど私宛だったがリタイヤして12年、今はボランティアをして居る妻宛の電話がほとんどだ。だから私は固定電話が鳴っても妻が在宅の場合は出ない事にして居る、ケイタイへの電話も又然り、ケイタイへのメールもパソコンへのメールも少なくなった。そうかと言って独りぽっちでは無い、年間8回の元同僚、仲間、同級会と予定は入って居る、計算すると1か月半に1回の旅行になる。
しかし、日頃電話もメールも入らないと疎外感を感じそしてそれが孤独感に変わって行くのだろう。そこからうつが始まるのだろう、今そう言う人が多い、我が家の近くにも居るのだが、話をしてもそんなに変だとは感じない、入院退院を繰り返して居る、9カ月経つと強制的に退院させられると言うから大変である。医療制度のひんじゃくさが出て居るのだろう、私もうつにならない様に頑張らなくてはと思う今日この頃だ。
無い金で子供手当、高速定額2000円とか1000円とか騒いでいるが、高度経済成長を支えてきた高齢者や医療の事も考えてほしいものだ。

最新の画像もっと見る