年寄りの独り言

こんな奴が居てもいいだろう

「すき家」開店

2013-04-26 10:07:33 | Weblog
我が家から歩いて10分の所に牛丼のすき屋が開店した、今日の9:00分からだ。この辺には夢庵、だんらん、鮨屋、マック、それにコンビニもある。近くにあると何かと便利だ。我が家から歩いて数秒のコンビニは急ピッチで工事中だ、一昨日は足場の様な物を作ったと思ったら昨日の夕方は屋根とひさしの様な物が出来た、今日はどの程度まで出来るのか楽しみだ。プレハブの様な建物だろうから、すぐ出来上がるだろう。

政治家とは何だ

2013-04-25 10:29:32 | Weblog
自民党の国会議員168名が雁首並べ靖国神社に参拝に出掛けたね勿論A級戦犯を拝みにだ。
其の事で折角上手く行きそうな韓、中との仲もおかしくなって来た。高市とか言う女の議員は「これはこちらの国の問題ですから」と言って居た、まさにその通りだ・・しかし、これは一般人の言う事だ。いやしくも国会議員がこんな感覚でいいのだろうか、即、中、韓から抗議が出た、上手くいきかけた中、韓の仲も又逆戻りだ。お国の為に頑張った・・戦犯、自分達が戦争を始めた張本人では無いか、本当に日本の為に尊い命を犠牲にしたのは、赤紙一枚で戦争に駆り出され、最前線で亡くなった兵隊さんでは無いのか。そう言う人達の霊こそ慰めるべきでは無いのか。戦争を引き起こし多くの尊い命を奪ったA級戦犯を・・・国会議員とはこの程度の者なのだろうか。こう言う政治家は不要・・



コンビニ工事またはじまる

2013-04-18 08:48:16 | Weblog
下水工事等が終わってしばらく工事が中止されて居たが、2~3日前からまたがたがた始まった、どうして連続的に工事をしないのか、昼寝愛好者としては五月蠅くて眠れない。こんなに工事をうるさくするのなら、店が出来ても、買いに行かないぞ・・・と思うのだが、こんなに近くては、飛んで行くだろう。

もう八重桜が咲いた

2013-04-16 09:38:35 | Weblog
近くの公園の八重桜が咲いた、少し早いが写真を撮って来た。残念ながらこの公園には八重が3本しか無い。桜はまだ早いと思って居るうちに嵐で散ったので今回は早めに撮った。
やはり花はいい、美しい。北朝鮮の指導者は花は嫌いなのだろう、あんな馬鹿な事をやっているんだから、これからどうするのだろう、振り上げたこぶしの下し場所が有るのか?

もう八重桜が咲いた

2013-04-16 09:34:20 | Weblog
近くの公園の八重桜が咲いた、少し早いが写真を撮って来た。残念ながらこの公園には八重が3本しか無い。桜はまだ早いと思って居る家に嵐で散ったので今回は早めに撮った。
やはり花はいい、美しい。北朝鮮の指導者は花は嫌いなのだろう、あんな馬鹿な事をやっているんだから

チビッコギャングの気まぐれ

2013-04-10 09:20:58 | Weblog
北朝鮮がアメリカ、日本、韓国にミサエルを打ち込むとかで大騒ぎだ、こちらは迎撃ミサエルを用意して準備して居る。これは何だ、何故北朝鮮がそんな事をやろうとして居るのか理由が分からない。以前にも韓国に砲弾を撃ち込み何人かの犠牲者を出した。しかし、その時も国連は何もしない、これでは全くのやり得だ。
あんな時には国連軍で北朝鮮を攻撃して仕舞えば良い。何の為に国連に高い金を出して居るのか。理屈では通らない世界にやりたい放題をさせておくからこんな事になってしまうのだ。もう北朝鮮と言う国は要らない、ヤクザじゃあるまいし、3代に渡り国を私物化するなど持ってのほかだ。今はヤクザでさえも世襲では無くなって来て居ると言うのに。北のチビッコギャングを全滅にしないと又同じ事が起きる。

狂犬病予防注射済ます

2013-04-08 10:43:00 | Weblog
毎年この時期になると狂犬病の予防注射のハガキが届く、今日一番でジョン君の注射に出掛けた。物置からケージを取り出す作業をして居ると、ジョンはヒーヒー言ってぎ出す、車で出掛けるのを知って居るからだ。ジョンは指定の場所では無く、毎年動物病院で予防接種をする。理由は他のの犬が居ると襲いかかるからだ。しかし、病院に行くと他の犬が居ても見向きもせず逃げ帰る体勢だ、病院が嫌いなのだろう。

何はともあれ今年も予防注射が終わり一安心だ、体重は標準38Kgに対し39kgなので減量の成果が出た様だ。
しかし、登録は買い始めた時だけになって登録税は無くなったが、狂犬病が発症して居ない日本で毎年やる必要が有るのだろうか。猫は放し飼いも法的には禁止されず(犬の害よりも大)世の中どうなって居るのだろうか。

又一つのグループ消える

2013-04-05 15:52:20 | Weblog
年間、8グループあり旅行に行って居たのだが歳には勝てず年々減っていく。昨日も一つのグループの解散会を大和で行った。このグループは私達気の合った4人で立ち上げたもので13年経つ、どんどんメンバーが増えただが4人が亡くなり、身体の部品が不具合を起こしている人が私を含めて3人居るので、続行は難しいと判断し解散する事にした。

寂しい事だが仕方が無い、これが人生と言うものだろう。

4月1日から厚生年金支給は61歳から

2013-04-03 09:03:00 | Weblog
今まで60歳から支給されて居た厚生年金が一昨日から61歳支給に引き上げられた、段階的に引き上げて最終的には65歳支給にするそうだ。その間の収入の空白を埋めるために、企業に段階的に5年間の雇用を義務付ける法律が出来たとか?
素晴らしい制度が出来たと喜ぶ人が多いだろう・・・しかし、本当に喜んで良いのだろうか、私にはとてもそうは思えないのだ。喜んで居る人は素直な人で、私はヘ ソ曲がりなのだろうか。5年間の定年延長なら私も諸手を挙げて賛成だ・・だが少し変だぞ・・・
つまり、定年延長では無く、雇用を義務付けただけだ・・つまり、雇えば良いのだ、そして働き先は子会社でも関連会社でも良い、つまり今までの雇用体系維持では無いのだ、賃金も下がるだろう。そして、会社の気に入らない人は、悪い環境、好ま無い職種の仕事を与え退職に追い込む・・・考え過ぎだと思うかも知れないが、それは定年前の人達にも過去に有った事実であり、私もそう言う事実を知って居る。今後必ず今回の制度に関わる事でトラブルが起きる事が予想される。私達には真実を見る眼が大事だ・・騙されない眼が必要なのだ。