年寄りの独り言

こんな奴が居てもいいだろう

予防薬は効くの?

2007-10-31 21:06:50 | Weblog
2~3年前からインフルエンザの予防注射をしている、医学的にも有効且つ安全と認定されたからだろうと思って安心して注射をして貰っている。今回は一回目だが、医師が「2回目はどうしますか」と聞くので、2回すると効果が良くなるのですか、と聞いて仕舞った、愚問だと気付いた時は遅い「1回よりは2回の方が効きますよ」と言う医師の答えに、思わず「じゃお願いします」と答えて仕舞った、1カ月後には又注射をする羽目になった。予防注射そのものは有効、しかし、一冬過ぎて風邪を引かなかったとしても、其れが「予防注射をしたから」なのか「予防注射をしなくとも風邪を引かなかった」のか・・医学的には証明出来ないと思う。
こんな不条理な事が有って良いのだろうか、物事は裏づけが無いと信ずるに与えしない。この事がはっきりすれば、来年の予防注射はどうするか、1回にするか2回にするか・・の判断に役立つのだが、こんな事を考えるのは、やはり暇なんでしょうかね?まぁ元気でやりましょう。

最新の画像もっと見る