fiore.t 旅のように

旅のようないろんなことをつづる
ユヴェントス(デルピエロ)を応援しているシロウトサッカー感想。カルチョ&イタリア代表。

イタリア優勝とジダンに思う

2006-07-11 16:39:41 | ドイツワールドカップ2006Italia

2006FIFAワールドカップはファイナルはイタリアが優勝で幕を閉じました。
イタリアを応援していた私など嬉しくてなんとも楽しい瞬間を味わいました。
私がイタリアを応援したのはロベルト・バッチョがでたアメリカ大会からです。
バッチョの華麗なサッカーに魅せられて夢中でテレビを見ていました。
キッカーはバッチョ!誰もが成功を夢見た瞬間でした。しかし、
連日の疲労が重なっていたのかバッチョの蹴ったボールはクロスバーを直撃!
イタリアは優勝を逃がしてしまいました。あのときのバッチョの寂しそうな姿が
今でも目に焼きついています。
国民全員の期待を一身に背負って頑張ったバッチョはまさに決勝戦までたどり
着く段階で傷だらけでした。よく頑張ったと思います。
選手の気持ちと裏腹にマスコミはバッチョが外したことを大きく取り上げていました。
なんともやりきれなかったです。
 前回大会ではトッティが同じようにレッドカードをもらい、
イタリアは敗退しました。何度も歴史は繰り返し、やはりマスコミはトッティを取り上げました。

でも今回は違いました。イタリアの監督であるリッピは一人のヒーローを作るより
チームの一員であり、チーム全員が一丸となって優勝を目指しました。
まさにイタリアチームの勝利です。そこには得点王もでるはずがないです。
デル・ピエロでさえもスーパーサブで先発ではないのです。
でも、だからこそイタリアはFW全員が得点し,試合の度に、自分達のサッカーに
揺るぎのない自信を深めていったと思います。
優勝するぞという強い気持ちが確信できたのです。

方やフランスは、天才アンリとジダンに大きな期待をかけていました。
監督でさえそうではなかったでしょうか?ジダンは試合を勝ちあがるごとに
その期待は大きくジダンのプレッシャーになったみたいです。
そして、決勝はチーム一丸となって勝ち上がってきたイタリアです。
気迫が違います。選手一人一人が勝つんだという自覚のもとで試合をしている
チームとあたりジダンはその気迫に憔悴したのではないでしょうか?
実際フランスは強くて素晴らしいプレーをします。けれどイタリアが持っている
優勝するんだ!という気持ちとは違うチームでした。何事もジダン!です。
これではアメリカ大会で敗れたバッチョと同じだ!と思いました。
一人の天才では優勝は出来ないのです。チームが、期待が
重荷になるだけではないでしょうか?ジダンはそれが分かっていて
途中からイライラしているように見えました。
イタリアみたいに一人に過大な期待を負わせることなく、チーム全体で全力で
戦う姿をみてジダンは疲れがでたんだと思います。
勝てば間違いなくジダンがヒーローです。でもジダンはその道を選ばなかったし
神はそうさせなかった。優勝はイタリアだと思ったからこそ
あのような行動になったのだと思っています。

優勝へ勝利の女神が招待したのはイタリアでした。
誰もジダンを責めないし、トレゼゲも責めないでしょう。
世界中の人がこの試合を見ていて、納得出来る素晴らしい試合でした。
マスコミに振り回されるのは止めたいです。
イタリアの優勝を心から喜べば誰も責めるということはないでしょう。

     イタリア優勝おめでとう バンザーイ       

(トレゼゲ、誰もが頑張ったんだから泣かないでね、ユーヴェに帰っておいで

(グロッソ!最高だったね!!嬉しいよー


(ピルロ!夢を実現したね!自分のことのように嬉しいよ!ピルロ最高!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tama)
2006-07-12 00:06:18
本当にイタリアの優勝嬉しいです

ひとりひとりが個性あるプレーで楽しませてくれて最高でした。今日は誰がヒーローになるのかな?みたいな楽しみが毎回ありました



フランスもジダン中心にまとまっていたようですが、あの監督ヘンな人じゃないですか?(笑)、かなり逝っちゃってる感じ。選手も距離おいてるような感じで、ジダンの不仲説もあるようですね。あれやこれやで短気なジダンのストレスはピークに達していたのかもしれません。



でも今回のジダンを美化しマテラッツィを加害者扱いするような論調には大きな疑問を感じます。どんな理由があれ暴力は正当化されるべきじゃないです。フランスでは口頭で侮辱されたら殴ってもOK、なんて事ないですよね。あれで相手に大怪我でもさせたら傷害罪で起訴されるのが普通だと思います。いくら大スターだからといえ許されることとそうでないことを理解して欲しいです。(本人は理解していて周りがギャーギャー言ってるだけなのかもしれませんが)



フィオーレさんすみません、熱く語ってしまいました家の中も蒸し暑いです
返信する
Unknown (フィオーレ)
2006-07-12 08:25:49
tamaちゃん、なんかマスコミの報道は国によって違うみたいですね。イタリアはもちろん大フィーバーで選手を暖かく迎えて50万人もの大パレードでした。超カッコイイパレードで優勝を心から祝福していました。スペインも隣国なのかイタリアの優勝を大きく取り上げていたし、アメリカも優勝を大きく取り上げていました。優勝を大きく取り上げて素晴らしさを伝えればそれでいいと思います。ジダンは悲しいですが自分の問題だと思います。多分、心に余裕がなかったのでしょう。あの試合を見ていてジダンは明らかに憔悴していました。天才といえども人の子ですね。罪を憎んで人を憎まずでしょうか?悲しいことは早く忘れて引退後も素晴らしい活躍をしてもらいたいです。人種問題は簡単に解決できそうもないですが。日本だって自国のことを考えるとミサイルが飛んできそうで頭突きどころではないですよー、全く!どうなるのでしょうか?日本の防衛のもろさが分かり愕然としていますよ
返信する
Unknown (tama)
2006-07-12 09:25:02
おはようございます



イタリア国内での歓迎ぶりはものすごかったですねイタリア代表の喜び方×50万人!(笑)。見ているこちらまで幸せをもらいました。



他の幾つかの国ではこの素晴らしい感動よりもマテラッツィが何を言ったかの方をより大々的にとりあげているというのは非常に残念です。



そしてこの件について大騒ぎするのなら、アルゼンチン代表とドイツ代表が乱闘になった時のドイツ選手の挑発については?侮蔑的な事を言ったのでは?こちらは問題にされませんでしたね。この人種差別うんぬんと騒いでいるのはジダン人気だけでなくフランスの政治的思惑も絡んでいるような気がします。



日本の防衛については私も唖然としました。『今ミサイルが飛んできたら対処できるのですか?』という問いに国は『まず飛ばないように各国と協議し、、』などと言っていて飛んできたら何もできないという現実を直視してないのでは?平和って実はとても脆いんだなと実感しています



そんな世の中だからこそ余計アズーリの優勝と歓喜はみずみずしかったです。イタリア人は人生の楽しみ方を知ってるんですよ
返信する
Unknown (フィオーレ)
2006-07-12 09:37:04
tamaちゃん、イタリアの優勝パレードの写真を見すぎて目がおかしくなりましたよ

なんと言っても素晴らしい!!優勝だ!!

テレビも新聞も優勝の記事をバンバン書けばいいのに

せっかくの素晴らしい優勝が台無しだよね。





優勝パレード見ていたら、私の目もパレードになりましたよ

ほんとにイタリアは素晴らしい!!
返信する
Unknown (tama)
2006-07-12 09:46:07
イタリアの友人が「人生は一度しかないのだから楽しまなきゃ!」といつも言っていますが、あのパレードを見ているとまさにそんな感じですねローマとかスゴイことになっていましたね!



イタリアのニュースで帰りの機内で嬉しそうに息子をあやすトッティや、楽しそうに頭を剃っていたカンナヴァーロとガットゥーゾ、皆に飲み物をついで回っていたピッポ(献身的な方なんですね!)が映し出されていましたが皆幸せそうでした。リッピ監督に残って欲しい、残ってくれないと飛行機着陸させないぞ~なんて冗談まで言っていたようです。監督と選手の絆も感動的
返信する
Unknown (フィオーレ)
2006-07-12 10:49:42
tamaちゃん、イタリアの優勝は想像以上の盛り上がりですね、楽しむ時は徹底して楽しむなんて素敵な人生ですね~♪ローマは凄いことになっていますね、

リッピと選手が一丸となって勝ち取った優勝です!!

それにしてもピッポ目立ちますね~(笑)

アルマーニのスーツ姿が最高に似合いますよね!!

イタリア人から幸せのおすそわけをもらいました。

本当に人の幸せそうな笑顔を見ると

こちらまで嬉しくなりますよね~

なんと!優勝のパレードの夜はフルムーンだったそうです!やはりイタリアには女神様がついていたみたいですね。イヤ~もう、劇的過ぎますよ!!

なんか、昨日から何も手につかないんですけど・・・

返信する
Unknown (tama)
2006-07-12 14:38:42
あの感動を忘れたくないですね!!



近いうちにイタリア行きますか!
返信する
Unknown (フィオーレ)
2006-07-12 14:54:00
tamaちゃん、今すぐいきたいね~!!

でもパレード終わったし、寂しいかな?

って言うか、家中メチャクチャなんですけどー(涙)

なんか探し物が見つからない

返信する
大変お世話になりました。 (Orfeo)
2006-07-13 20:14:02
こんにちは。



ワールドカップ期間中は、TB等で大変お世話になりました。あっというまの1ヶ月間でしたね。これからも新しい日本代表や欧州リーグ等の話題で盛り上がっていきたいと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。



暑さが厳しい季節になってきました。どうぞお身体大切に。
返信する
Unknown (フィオーレ)
2006-07-14 00:14:24
Orfeoさん、こんにちは。

ワールドカップがイタリアの優勝というナントも

いいようのない幸せな気分でアズーリを応援していた

私は最高に感激しました。パレードも素晴らしかったです。イタリアが最高に盛り上がっていたのにニュースといえばジダンのことばかりで閉口します。

頭突きの行為の原因を追及して挙句の果ては自分達が試合前にMVPに選んだジダンからメダルを剥奪とか?

今更剥奪という残酷な行為をするくらいなら、選ばなければよいのにと思います。行為に対する罪は罪、罰は罰です。そんなこといっていたら、ミサイルを発射した国の言い分も聞け!ということと同じレベルでしょう。イタリアの優勝を心かお祝いしましょう!!

  
返信する