fiore.t 旅のように

旅のようないろんなことをつづる
ユヴェントス(デルピエロ)を応援しているシロウトサッカー感想。カルチョ&イタリア代表。

グラナダの街歩きとフラメンコショー

2008-05-09 10:30:18 | スペイン
イスラムの栄華を伝えるグラナダ、かつてのグラナダ王国と言ったほうが分かりやすいと思いますが、アルハンブラ宮殿の栄えたロマンスの都、この日は快晴で青い空が美しく澄み渡っていて、シエラ・ネバダの白銀の峰々がきらめいている絶景に思わず息をのんでたたずみました。(3月26日)

朝食のパンとフルーツを食べた後知人の案内でグラナダの街歩きをすることにしました。アルハンブラ宮殿は予約制なので明日に行く予定です。

最初に行ったのがグラナダ郊外のアンダルシアの白い村です。建物の外壁はどの家も白で統一されていて青い空に白い家々がとても素敵でした。郊外にはオリーブ畑も点在しています。

噴水のあるイザベル・ラ・カトリカ広場は街歩きの中心地で大勢の人で賑わっていました。ここから歩いて3分くらいで王室礼拝堂とカテドラルがあります。その先にはグラナダ大学があり大勢の大学生や留学生で街は活気に溢れています。

カテドラルはグラナダ陥落の後、モスク跡に1518年より建設を開始、当初はトレド大聖堂のゴシック様式で基礎工事が進められましたが、1528年以降ディエゴ・デ・シエロが担当してプラテレスコ様式最大の建物になります。塔は未だに未完成のまま。聖堂内のステンドグラスが素晴らしく、シエロの黄金の礼拝堂は有名です。

グラナダで有名なのはこの辺のバルでドリンクを頼むとタバスがついてきます。
バルでドリンクを飲んでまた違うバルへはしごしてランチを楽しみました。

夜はスペイン料理を食べながらフラメンコショーを見ましたがキターの音と歌とフラメンコがとてもエキゾチックで楽しい時間を過ごしましたが、夕食は8時過ぎからレストランがオープンなので、それまで街をブラブラしながらたわいのない話をしながら時間を過ごしました。「あの家レンタルの広告出てるよ、いくらかな~?」とか公園で犬を散歩してる人を見ては「犬の糞を踏んだらダメだからね。車に乗せてあげないよ」とかみんなで昼の出来事なんか談笑したりしているうちにあたりはだんだん暗くなってきたのでレストランへ向かいました。
知人の友人も来たので一緒に食事をしましたが、この友人が風邪を引いてたのであとで偉い目に遭うのですが、何しろスペイン人は明るくてそれでいて質素なんですよ。っとは言っても宿泊先に帰ったのは夜の11時を過ぎていてお腹も一杯だし倒れるように眠りました。明日は早く起きていよいよアルハンブラ宮殿へ行きます。
(なんか記憶がだいぶあいまいになってきたので、後から追記する予定ですがやはり、旅行の記憶は忘れないうちに書いておくのがいいですね

Unknown (マイクル・お~うぇん)
2008-05-10 21:30:56
こんばんは。

やっぱり旅はいいですね。
現地に知人がいると何かと便利ですよね。
(僕もそうでした)
サンツ駅からの電車って結構時間通りに動くんですよね。余裕みてたらギリギリだったことあります。

最近CSやBSで旅番組をよく見ます。
メインはどうしてもイタリアになります。
南米もやって欲しいです。
Unknown (fiore)
2008-05-11 00:07:43
マイクル・お~うぇんさん、こんばんは。

やっぱり旅はいろんな事があって楽しいですよね。
サンツ駅は広いので時間に余裕をもって行ったので良かったですよ。
マイクルさんもスペインへ旅行に行ったんでしたよね?

>メインはどうしてもイタリアになります
私もテレビで旅の番組をよく見ますが、やはり次はイタリアへ行きたいですね~

イタリアは楽しいですよね~!!