fiore.t 旅のように

旅のようないろんなことをつづる
ユヴェントス(デルピエロ)を応援しているシロウトサッカー感想。カルチョ&イタリア代表。

マドリッド(スペイン)~王宮

2008-08-15 05:51:12 | スペイン
スペインの旅の最後はマドリッドでした。
電車でアトーチャ駅に着いたのは深夜、ホテルが駅から近いので
歩いてたどり着いたホテルでチェックインする時ホテル側の手違いか?
予約がキャンセルされていると言われて・・・?
そんな間違いはするはずがないからとなんとか部屋を確保してもらって、
だってこんな深夜に他のホテルを探す時間も無いので・・・(汗)
でも、対応してくれたホテルの方がとても親切だったので助かりました。
とにかく空いている部屋に無事泊まることができて良かったけど
波乱のマドリッドでしたよ。
眠りについたのは深夜と言うか朝も白々空けてくる時間でした。
翌朝は朝食を食べてさっそく王宮へ出かけました。
青空が眩しいほど綺麗だったけど、王宮広場から眺めたマドリッドの街は
想像以上に緑に囲まれた街でした。

街を見下ろせる丘の上に王宮はありましたが、とても広くて驚きました。
古くから王都として栄えた王宮(Palacio Real)はカルロス3世の時代1764年に完成
ベルサイユ宮殿で過ごした当時の王が壮麗な宮殿を造りました。

中に入って見ることが出来ますが、写真撮影は禁止されてました。
現在も公式行事で使用されている「大食堂」は素晴らしかった。
豪華絢爛なダイニングルームがあって天井からシャンデリアがつるされています。
写真がないので残念ですが、素晴らしい調度品の数々があります。
約2800室ありそのうち50室を公開してるのだそうです。
きらびやかに部屋を飾る天井画がたくさん見れました。
ロココ調の「王座の間」や装飾が豪華な「ガスパリーニの間」があります。
観光地だからかなのか、スペインの人は驚くほど親切で陽気な感じがしました。

王宮前の広大な広場です。人が小さく遠くに見えますね。

王宮に対面した場所に大聖堂があります。
(写真は3月28日撮影ですが、マドリッドでは美術館巡りをしてあまり写真を取れなかったので記事アップしてなかったのですが、
今頃になって記憶が遠くならないうちに写真だけでもボチボチアップしていきたいと思います)

Unknown (tama)
2008-08-15 22:46:52
こんばんは~。

何だかいきなりコズミックなブログになっていて驚きました(笑)、暑いですからね、この位のサプライズがないとね←暑さで頭やられかけてます~ww。

マドリッド懐かしいな~。最近は全く旅行行ってないです。この暑さから脱却して北欧とか行きたいなぁ~(スミマセン、全然マドリッドから離れてしまいましたね)。

スペインの人は私も印象良いですね。素朴な感じの人が多かったように記憶しています。またいつか行きたいっす
Unknown (MiKi)
2008-08-15 23:22:51
ホテルのキャンセルはかなり焦りますけど、泊まれてよかったですね。
真夜中に知らない土地を放浪するのもイヤですし^^;

スペインの方たちはラテンの血が流れてますから・・・楽天的なのでしょうかね~
Unknown (fiore)
2008-08-15 23:26:22
tamaちゃん、こんにちは。

今日も凄い暑さで頭がどうにかなりそうですね
マドリッドの話をしていたら今頃思い出しましたよ(笑)
>この暑さから脱却して北欧とか行きたいなぁ~
さっき、テレビでちょっと北極の映画をしてたので見たら寒そうでした。

この暑さですが六本木ヒルズに水族館ができてみてきたけど、けっこう面白かったのでお勧めです。
スペインは素朴で優しい人が多いので、
なんとなくまた行きたくなりますよね~
イタリアも素朴でいい国ですよね~
Unknown (fiore)
2008-08-15 23:38:13
MiKiさん、こんにちは。
ホテルに着いたのは真夜中だったので
キャンセルされてたと知った時は焦りましたが(汗)
困っている私達にかなり親切にしてくれて
とても広くて快適な部屋を用意してくれました。
友人が風邪をひいてたので氷もたくさんくれて
本当に親切にしてもらいありがたかったです

スペインの人はなんか知り合うと家族のように親切にしてくれるんですよね。
やはりラテンの血筋と好きなことをして
毎日楽しく生活すると言うお国柄なんでしょうかね~