なかなか成長しないペチュニア。
日照不足のせいでしょうか?
隣りに植えたピンクは消滅・・。
先日、テレビで見たのですが、認知症予防には昔のことを思い出すのも効果があるそうな。
どこかの先生が「回想法」と呼んでいました。
昔のことを思い出しているとき、脳の血流がよくなり、活性化されるそうです。
年を重ねると、思い出話が多くなるのはしかたのないことだと思っていましたが、脳自体の
防衛本能なのかも~。
そのことを意識したわけではないのですが、職場で出た占いの話が発端で、思い出話をしてしまいました。
占いが当たった話。
雑誌の星占いですけどね。
わたしが20歳くらいの頃の話。
「○月○日」と、日付まで指定して、「水難の相あり」と書かれていました。
その日は キャンプに行く日。
「でも、行き先は山だから、水難はないでしょう」
そんな安易な考えで出掛けました。
すると、なんとなんと、なななんと!
テントでお泊りしていたら台風がやってきました。
翌日の夕方に接近・・と聞いていたのに、わたしたちの知らないうちにスピードが上がったらしいです。
すぐにバンガローに避難して台風をやりすごし、翌朝 すごすごと引き揚げました。
これぞ水難!
風難? いやいや。雨台風だったから水難。
まあ、占いというのは後でどうにでも理由付けできますからね。あははっ。
その日、キャンプ場に向う車の中で、高校野球・・甲子園のね、あれをラジオで聴いていたことまで思い出話。
巨人の原監督と元巨人の定岡投手が球児で、闘っておりました。
延長十五回まで。
東海大相模 vs 鹿児島実業の試合。
断片的だけど、結構、脳の血流がよくなりそうな思い出でした。
この調子で、時々 あれこれ思い出してみるのも楽しいですね。
楽しくない思い出がよみがえってくるということもあるけど・・。
風化してればいいけど、してなかったら逆効果???
にほんブログ村
足跡帳 6冊目を作りました
無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
せっかくのご縁ですので。