ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

凧揚げ&芋掘り

2010-10-31 20:43:50 | おでかけ

      


今日は『稲刈り』というタイトルで記事をUPするはずだったのに・・。
想定外の雨のため、稲刈りは延期になりました。
週間天気予報では、しばらくは雨のマークは なかったのに。
かいちゃんご一家も参加するはずだったのに。
おにぎりの準備もバッチリだったのに。

でも、自然には逆らえません。
稲刈りはあきらめて、凧揚げ大会を見に行くことになりました。


       


広ーーーい河川敷に、たくさんの人と様々な出店。
雨は上がったものの、風がなくて、凧揚げ日和とは言えないような状態でした。
でも、かいちゃんが思う存分走り回ることができたから我が家的にはOKです。


           
                            凧はこんな感じ。





1時間ほど遊んで、じーちゃんの実家に向かいました。
みんなで お昼ご飯を食べた後、畑へ。


           


        かいちゃんもママも大張り切り~~~。


  


じーちゃんが土にクワを入れて、掘り易くします。
かいちゃんは「まだ あるよ」って、何度も じーちゃんにおねだりしていました。


   


じーちゃんの畑のサツマイモは『安納』、『鳴門金時』、『紅さつま』の3種類です。
今日は、それに加えて、里芋も掘りました。
テレビの料理番組でやってた『里芋と豚肉の炒め煮』、作ってみたいと思いつつ、今日はパス。
頂き物のイワシと、残り物の煮しめがあったので、プラス味噌汁で食卓は整いますからね。
明日以降のお楽しみです。






                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
       blogram投票ボタン




    足跡帳 4冊目を作りました   ⇒ クリックしてくださいませ

       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。
       趣味・特技・昨夜食べたご飯のことでも、何でも結構ですよ~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2010-11-01 14:01:00
何がいいって、かいちゃんが泥んこになって畑に入ってること。
こういう経験がなかなかできない今の子供たちには、素晴らしい体験ですよね!
(っていうか、私もやったことないですが・・)^_^;

今夜はおいもご飯にしようかな~(*^_^*)
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2010-11-01 15:14:42
かいちゃん、真剣に掘ってますね
ホント、いい経験です。
そちらのお芋はサツマイモっていうくらいだから、美味しいんでしょうね。
特に、安納芋って生協でも出てました・・・・
食べてみたいな。
返信する
かりんさん♪ (ココア)
2010-11-01 20:03:43
野生児かいちゃん、順調に育っています!^^
泥んこも水びちょびちょも大丈夫みたいですよ。

お芋、買って食べるんでしょ?
近くだったら かいちゃんに初めてのお使いを頼んでお芋を届けさせるのに・・^^
返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2010-11-01 20:08:38
生協の安納芋、美味しいですよ♪
安納芋がまだ有名じゃなかった頃に、『安納蜜』という種類の安納芋を買いました。
ねっとりとして、甘~いお芋でした。
安納芋は、掘ってしばらく(2週間くらい?)おいた方が甘味が強くなって美味しいそうです。
エグランティーヌさんちも、届けられる距離だったらいいのに~‥^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。