ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

ミニ朝顔 開花

2009-07-17 12:51:57 | 
   


    ミニ朝顔が咲きました。
    今日、初めて。
    ・・というか、気付いたのは今日が初めてです。
    よく見ると、昨日 咲いたと思われる残骸が二つもありました。
    なんたる不覚!!

    2~3日前からつぼみを確認していて、そろそろ咲くなぁと楽しみにしていたのに。
    昨日に限って、全然気にかけていなかったんですねー。
    だから詰めが甘いって言われるんですよねー。
    いくら葉っぱが茂りすぎだと言ってもねぇ。
    水をやるときにどうして気付かなかったのかが不思議です。

    ミニだから、蔓はあまり伸びません。
    葉っぱの大きさは15cm前後。
    その陰に、直径6cmくらいの花が咲いていました。
    午前中いっぱい、がんばって開いていましたよ。
    桔梗咲きの朝顔みたいに夕方まで咲くのかと思いましたが、そこまではなかったです。
    朝顔だから それで充分ですけどね。
    マゼンタ色に白の縁取りが可愛いですよね。

    明日、開きそうなつぼみがあります。
    見逃さないようにしなくては。

    ちなみに、105円で5粒の種が入っていて、3本発芽。
    育ったのは2本でした。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分転換o(^-^)o (くっくでゅるでゅるでゅー)
2009-07-17 14:20:29
うちの蔓無し朝顔に似てますがうちのは蔓があります。にょきにょき(-.-)
花やら大きさはいい具合です。
一粒50円ですね。まあ妥当でしょうか(*^-')b
私も最初の開花が気づいてやれなかったことはすごく哀しく思います。まるで宝くじにハズレたくらい(爆)
返信する
くっくでゅるでゅるでゅーさん♪ (ココア)
2009-07-17 17:25:44
はいっ♪ 気分転換、気分転換~♪♪

宝くじにハズレたくらい? ‥って、「またダメだった」くらい? 違うか^^;

うちのミニちゃんも蔓が伸びてきました。
芯をとめるべき?
それにしても、観葉植物みたいになってますけど、窒素が多すぎかもね。
返信する
Unknown (かりん)
2009-07-17 17:52:13
なんだか、ココアさんとこで夏を感じるな~。

朝顔きれいですね!
子供たちが一年生のとき、育てた朝顔の鉢を
夏休み前に取りにいったな~。

もう、遠い遠い思い出ですね(笑)
返信する
目の覚めるような (ねこのて)
2009-07-17 20:30:33
いつも目の覚めるような画像ありがとう。

ほんと空気が綺麗なのが伝わるような 
緑と花の色の綺麗さ

自然の豊なとこで暮らしてみたいなぁ。。。 

返信する
かりんさん♪ (ココア)
2009-07-17 20:56:59
そうですね♪
朝顔といえば、小学1年生! ^^
今もそうなのでしょうか?
わたしも育てた覚えがありますが・・
もっともっと遠い昔・・^^
返信する
ねこのてさん♪ (ココア)
2009-07-17 21:02:30
豊か過ぎる自然に囲まれて暮らしています。
ここに暮らす人たちには普通のことですが、都会の人たちにとってはオアシスだったりするのでしょうね。
18歳から25歳までは鹿児島市内の、自然が豊かでないところで暮らしました。
あれはあれで楽しかったけど、今は田舎が一番だと思います^^
返信する
朝顔の日よけ (mori)
2009-07-17 22:55:07
某会社の前を通りましたら2階のベランダにプランターが並び
朝顔のつるが伸びていました
いよいよ夏本番に向け、エコ対策のようです
朝顔を見ますと、子供たちの夏の一研究を思い出します
返信する
つまり (吾亦紅)
2009-07-17 23:53:23
50円のアサガオ、綺麗です。

前日のココアさん、ご謙遜を。十分お美しいはずです。花のように輝いて、かいちゃんが、今に自慢しますよ。僕のおばぁちゃんって。
ア、どういう風に、呼ばせるおつもりなのでしょう?
返信する
moriさん♪ (ココア)
2009-07-18 10:23:44
緑のカーテンという言葉をよく耳にしますね。
花好きとしては、わくわくする言葉です。
でも、うちにはありません^^;
玄関先にほしいのですが、それはあんまりかと。。。
返信する
吾亦紅さん♪ (ココア)
2009-07-18 10:26:33
そうなんです。50円!
今朝、もうひとつの50円が咲きました^^

今のところ「ばーちゃん」と自称しておりますが、どうなるでしょうか。。。
たぶんこのままかな^^
体はともかく、気持ちは輝いていたいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。