ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

カーネーション

2009-07-09 21:25:48 | 
   


母の日にyomejo(‥と 息子)からもらったカーネーションが、
また咲きはじめました。

一時は、つぼみが枯れ始め、「あれれ~??」と思ったのでしたが、
植え替えて、肥料をやって・・と養生してやったせいか、復活しました。
まだスカスカのつぼみもついていますが、充実したのも増えています。

さあ! 今度は夏越しです。
高温多湿の日本の夏。
やっぱり、風通しのよい木陰あたりが、避暑地としては最適でしょうか。
夏を越して、冬を越して、来春も花を咲かせてくれたら嬉しいのですが。

そうだ! 挿し芽もしてみよう!
種を採るのは・・無理でしょうね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ (くっくでゅるでゅるでゅー)
2009-07-09 22:48:23
カーネーションを根付かせたことはざんねんながらありません。
応援します!
私が訪問に行っている山の中のおうちの石垣には濃ピンクのカーネーションが自生していて懐かしい感じ。そういえばあの色、どこのおうちにもあったような。むらさきと赤を合わせたようなマゼンダの濃いやつ、わかります?
くっくでゅるでゅるでゅーさん♪ (ココア)
2009-07-10 06:03:41
応援ありがとう~♪
えっと・・・花てまりの赤・白・ピンクじゃない あの色?もっと赤っぽい?
色の表現は難しいですね。
百聞は一見にしかずと思って、画像UPしても同じ色が出ないことが多いし^^;
大切なカーネーション (エグランティーン)
2009-07-10 10:45:10
おはようございます
私も母の日にもらったカーネーションやアジサイをなんとか生かしたい、と地植えにしました。鉢だと水やりを忘れるおそれがあるもので・・・
去年植えたのがすごくきれいに咲きました。新潟の冬は暖冬になったとはいえ、雪の下になったのによく耐えてくれました。
そちらは暑さが問題でしょうか。
挿し芽? (nekopi)
2009-07-10 12:23:17
挿し芽という方法もあるんですね♪

yomejo(…と息子)^^さんからのプレゼントですものね♪大切にしたいですよね。
来春 綺麗な花を咲かせてくれるといいですね♪
こんにちは (まみち)
2009-07-10 17:07:30
え~カーネーションも挿し芽できるのですかぁ(^^;)驚きです(^^;)
とりあえず何でも挿してみたらいいんですね(# ̄3 ̄)
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2009-07-10 20:44:30
こんばんは~☆
雪の下になっても、耐えて花を咲かせるって、スゴイですね。
耐性みたいなものができるのでしょうか。
こちらも、南国とはいえ、霜は降りるし、雪も少しですが積もることもあります。
なかなか耐えてはくれません。
高温多湿にも耐えてはくれません。
ですから、たまに株が残ってくれると狂喜乱舞です^^
nekopiさん♪ (ココア)
2009-07-10 20:46:55
古い茎から新芽が出るので、ちょん切って挿します。
いちかばちか・・です^^
まみちさん♪ (ココア)
2009-07-10 20:50:09
こんばんは~☆
そうです♪
とりあえず何でも挿してみます^^
大抵のものは つくんですよね。
時期とかもあると思いますが、そのへんはくわしくないので、
ついたら儲けもの・・くらいの気持ちです^^

・・てゆうか、まみちさんの方が、根を出させる達人のような気がしますけど^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。