昨日、ラーメンを食べに行ったときのことですが、ラーメンが美味しかったこと以外にも嬉しいことがありました。
娘が小学5年生のときの、担任の先生に偶然お会いしたのです。
新採で我がド田舎町の小学校に赴任され、娘たちが最初の教え子でした。
娘の卒業後はお付き合いはなくて、十数年ぶりの再会でした。
失礼な言い方を許していただけるなら‥当時の青二才の若造センセーが、落ち着いた雰囲気の青年になっておられました。
青年‥で、いいですよね。まだ30代でしょう。
そんな嬉しい再会の後、帰りの車の中で娘が言いました。
「最初に※※※に行っていたら、先生には会えなかったんだよね」
そうなんです。
家を出たのが11時を回ったばかりだったので、まず※※※というホームセンターに行って買い物を済ませてから、ごはんにしようかと言っていたのです。
でも、ラーメン屋さんが混まないうちに先に食事を済ませようということになったのでした。
「****に行っていたら、これまた会わなかったんだよねー」と、娘。
そうなんです。
最初は ご町内のラーメン屋さんに行くつもりだったのですからね。
いくつもの偶然が重なって、出会いがあるんですね。
それは相手の側にも言えることで、先生がラーメンじゃなくて隣のとんかつ屋さんを選んでいたら、会えなかったわけです。
ほんとに不思議。
そういえば、以前、娘とわたしたち夫婦で某お店に行ったとき、娘の幼稚園のときの先生に会ったことがありました。
あのときもいくつもの偶然の力が働いていたわけですよね。
冒頭の画像は、お祭りの提灯です。
今夜は校区の夏祭り。
ちょっと覗いてみました。
『○○踊り太鼓』のステージは思ったより迫力があってよかったです。
偶然の再会はありませんでしたが、ご近所さんがPTAのお店で焼き鳥を売っているのにでくわしましたよ。
足跡帳 4冊目を作りました ⇒ クリックしてくださいませ
無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
せっかくのご縁ですので。
趣味・特技・今着ている服のことでも、何でも結構ですよ~。