ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

空海の映画

2013年01月10日 | 日記
「空海」の映画を観ました。
空海は、北大路欣也さん主演
中学校の歴史で、空海は「真言宗」なんていうのを習っただけで、
改めて映画を観ると、歳のせいかもしれないけれど(笑) すごいなぁ~~と感動しました。
自分を探求する気持ち、求道心 行動(修行)には 圧倒されます。

 天地宇宙は生きている・・・・・という台詞は何回も出て来ました。
  自分の心の中の真(まこと)「魂」が天地に通じているという事ですね。

病気で辛いから死にたい・・・助けて下さい・・・という女性に・・・
 生きながらにして「仏」になり幸せにならずして、どうして「あの世」で幸せになろうか・・・
   さぁ~元気を出して生きるんだ、幸せになるんだ・・・と励まします。

いろいろありますが、最期はすごい!!
 天地から生まれ、天地に帰って行くのだから、と、一週間位断食をして、きれいな身体で帰っていく・・・と
   仏像の前で、ずっと座って祈っていました・・・
悟った人というのは、自分の最期がわかるのですね。
 お弟子さんたちが唱えるお経の中で、旅立たれるのです。

ああいう最期は素晴らしい!!と思いました。
 60も過ぎると、いろいろな人の最期を見せて頂くのですが、自分はどうなっていくのか、
凡人で何もわかりません。
    毎日が修行(?)です。^^;; 
 
写経をされているという人もラジオに投稿されていましたが、
 素晴らしいですね。(私にはとてもできませんが・・・)
 
映画「空海」 

                      

アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

1日1クリック↓ して下さると嬉しいです 今年もよろしくね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 道の駅「思川」サテスタ | トップ | 新年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『映画見たいな?』 (サファイア姫の恋人)
2013-01-11 05:55:41
最近、映画を 見なくなってしまいました。
『空海』も 機会があったら 見て見たいのですが
また、観たいだけで 終わってしまいそうです。
返信する
>映画 (ミヤ・まーちゃん)
2013-01-13 15:15:18
サファイアさん、こんにちは~
映画、いいですよ~
観たい映画を選択するのが、また楽しいです。(笑)
映画館で観るのは一番だけど、DVDなら手軽に観れるのでは・・・
返信する

コメントを投稿