ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

ウクライナ軍事侵攻1年~~&悩み・・・!? 

2023年02月24日 | 日記

 

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

2,24は、ロシアによるウクライナ侵攻から1年

朝のラジオ<武田鉄矢の三枚おろし>でも、この1週間はウクライナの事がまな板の上に乗っていました。

話しを聴いていると、ウクライナは、歴史上いろいろな事があった国だな~と思わせられます。

今回の戦争、早く終わって欲しいけど、今年もずっと続くのかな~?

世界中の人たちの「平和への祈り」が届いて欲しいと思います。


 

 

    

昨日書かなかった(書けなかった)悩みですが・・・

義姉の事です。

昨年、実家の兄が突然亡くなって3月で1年になります。

今までお葬式からずっと、義姉は気が張っていたのかもしれません。

今年になって、寂しさと寒さで、気持ちが弱くなってしまっているようなのです。

2世帯で息子(私にとっては甥)夫婦が生活していて、

娘たちも独立して、まぁまぁ近くに住んでいるので

あまり心配はしていなかったのですが・・・

 

義姉は、結構社交的で明るい性格だった人ですが、

趣味は旅行(コロナ禍で行けなかった)とか、

カラオケ、これもコロナ禍で行けなかった・・・

少しウツになっているようで。

私もどう接していいのか? 悩みます。

 

急に「おひとりさま」になったので、話す人もなく、

ご飯も自分の分だけでいいし(作る気がしないとか)やる気力が失せて、どうしていいのかわからないようです。

少し慣れればいいのかな~とも思いますが・・・

 

精神的に、どこかに一緒に行ったりした方がいいのかな~?

「サクラが咲いたら、お花見でも行こうね」と言ったりしているのですが。

なんとか乗り切って元気になって欲しいな~と思うのです。

 

シニアのあんしん相談室-宅配ごはん案内-


 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« お弁当箱買って来なくちゃ~ | トップ | 空気清浄機が来た~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿