ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

救急の日に・・・

2018年09月09日 | イベント

9月9日、「救急の日」ってことで、あちこちで救急に関してのイベント・・・

娘からのLineで、とある消防署のイベント「救急フェア」に行ってきました。

孫太郎が、消防車(おもちゃですが)好きなので、本物を見せてあげたい親心?(笑)

あるあるたくさんの消防車&救急車

たくさんのちびっこ達が集まっていました。

消防車に乗せてもらったよ~~

そばで見ると・・・その大きさにはビックリ

中には、いろいろな物が備えられているんですね。

ミヤリーちゃんも来てて、ちびっ子たちの人気者

ジジババは、AEDの使い方などの説明を聞きました。

AEDというのは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

一般の人が使えるようになったというのは、知っていましたが、とても使えないよ・・・と、敬遠していたところがあります。

機械が、〇〇して下さい・・・と言いますので、その通りにやればいいのですが、

実際に、倒れてしまった人を目の前にしては、なかなかできないかな~~

でも、今日、お人形ですが、実際に胸骨圧迫をしたり、AEDを使ったりして、

一応どういうものか、というのがわかっただけでも良かったと思います。

なるべく使いたくない、というか、使わないでいいような状態を保ちたいですね。

 

                        


つたないブログにおいで下さり、ありがとうございました。

ポチっとクリック↓してくださると励みになります。

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« 自然災害が多い・・・ | トップ | 1日違い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿