ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

日光東照宮400年大祭の流鏑馬(やぶさめ)

2015年05月17日 | 散策

日光東照宮400年ということは、先日も書きましたが、

5月17日と18日は、例年大祭が行われ、

毎年、仕事やら用事やらで一回も行けませんでした。

今年は400年ということで、3日間大祭の神事が行われるそうですが、

急きょ、今日息子と行って来ました。

↑神橋   五月晴れ、新緑・・・・気持ちの良い(少し暑い位の)1日でした。

東照宮の前は、午前中から流鏑馬(やぶさめ)を見ようと、席取りしています。

(今度行く時は、シートや折りたたみの椅子、必需品です)

五重塔を見たり、お昼を食べたりしているうちに、午後1時になり、

舞の奉納が行われました。この頃になると、さらにたくさんの人が集まって来ました。

外人さんもたくさん・・・・

いよいよ・・・・お馬さんの出場(10頭)

どのお馬さんが速いかな~~(じゃなくて・・・)(笑)

東照宮の五重塔の前で、『弓矢渡し式』があり、

その後、参道を降りていきました。

この間、ずっと日本語と英語で、説明がありました。

鎌倉時代と同じ鎧だそうです。

馬が下から駆け上がって、弓矢を射るのです。

的は3か所・・・・(ブルーの所に的を立てます)

当たると、歓声と拍手が起こります

ほとんど的中 素晴らしいです

お馬さん速くて、カメラに撮れません・・・・動画の方がいいですね。^^;

約1時間、すごい迫力のうちに、神事流鏑馬(やぶさめ)の奉納が終わりました。

東照宮のHP をご覧ください。

たくさん歩きました。^^;

8300歩

年とったら行けない所かも・・・

歩き疲れたけど、今日行けてよかった~~

 

                

 

アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

1日1クリック↓ して下さると嬉しいです ポチッと、よろしくね~

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« 母の着物をリフォームできな... | トップ | ラブストーリー(ある愛の歌♪) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿