ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

つれづれに・・・

2022年09月03日 | 日記

 

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今日は特別書くこともないので、つれづれに・・・

まとまりませんが・・・

上の写真は、サギソウ (何年か前の写真です)

可愛い花だったな~~と思い出してしまいました。

 

      

夏野菜もそろそろ終わりで、採れなくなりました。

今年はあまり採れませんでした。

猛暑が続いたからかもしれません。

 

で、今日は麻婆ナス

ナスは、切ってから塩水に10分つけておく

油の吸い方が違うとネットに書いてあったよ、とジイジが教えてくれたのでやってみました。

ナスは、炒める時に油をたくさん吸ってしまうのですが、

塩水に浸けておいたので、いくらか違うような気がしました。

美味しかったです。

(写真撮らなかったので画像はお借りしました)

 

     

散歩に行く所では、国体の開会式の練習(?)準備をしていました。

国体10月からですね。↓ ここも会場になるようです。

涼しくて気持ちよくウォーキングできました。

 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ダリア@ラジオ・・・防災 | トップ | 現状維持が大変になってくる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま~ちゃん様 (usagimini)
2022-09-04 16:45:59
こんにちは。
素敵なサギ草の写真をありがとうございます。
こんなにまとまって咲いているところを初めて見ました。ほんとに白鷺が飛んでいるみたい(^^)

実は、世田谷区の区の花なんですが、現在は区内に自生していません。
世田谷城に側室として嫁いだ、戦国時代の常盤姫のシラサギ伝説が由来です。
>usagimini様へ (ま~ちゃん)
2022-09-04 21:03:00
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>サギ草
知人に植木鉢で頂いたんですよ。
たくさん花が咲いて、とても楽しめました。
可愛い花で、ホントに白鷺が飛んでいるようでした。

>世田谷区の花
そうだったのですか~
伝説があるんですね~~
教えて下さってありがとうございます。