ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

生理休暇・・・!?

2020年11月12日 | 日記

前にフィリピンの人(オーさん)が私の職場に入った事を書きましたが、

あれから2か月半位経ち、仕事もだんだん覚えてよくやってくれるようになりました。

ただ、どうしたらいいのかな・・・?と思う時があります。

その一つが、毎月生理休暇を3日取るんです。

そういえば、昔「生理休暇」とか聞いたな~などと思い出すのですが、

今の若い人、あまり生理で休みません。

時々『お腹が痛い』と言って1日位休む人はいるけど。。。

昔と違って良い薬もあるし、いろいろな面で改良されているので、

生理で休むほどではないのかもしれません。

それとも日本人は我慢強くて、生理だからと言って休めないよ。と思っているのかもしれません。

今時は男性でも「育休」が取れたりする時代だから、「生理休暇」もあるんでしょうけど、

堂々と取る人に出会った事がありません。

オーさんは、生理が重いらしく、毎月3日間休むのです。

お医者さんに行ったけど、子宮などの病気ではないそう。

お腹が痛いのに、無理に仕事に出てきてとは言いませんが、

余裕があるほど人出があるわけではないので、

誰かが(主に私ですが)代わりに出勤しなくてはなりません。

15日〆なので、休みの時に出勤すると、後で時間調整をしなくてはならず、

あちこちの人の休みを動かすようになり、職場の中はゴタゴタ・・・

上司がなんとか考えてくれればいいのだけど・・・

この歳になって、なんで人の生理で毎月毎月悩まなくちゃならないの?

と同僚と話していますが、

外人さんて、そういうのは平気というか割り切ってるというか、

やはり文化の違い、習慣の違いなんでしょうね~~

 

気分直しに・・・

日光の美味しいたまり漬けラッキョウ

ダンナが日光に用事があり、行ったついでに買って来てくれました。

が、見てビックリ

値段は変わってないものの、中身が半分ぐらいになってしまいました。(ハァー)

昔から1袋600円は変わってないし、味も美味しいです。

でも、昔はこの倍ぐらいは入っていたような・・・

しばらくぶりで懐かしい味でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 新型コロナ第3波!?  Go T... | トップ | 知事選、市長選の結果を聴き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿