【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶のブログ

インド直輸入紅茶のシャンティー紅茶がインドのちょっとした話題から紅茶にまつわる話まで皆様へお届けします。

インド国内最大のお祭りディワリ!

2012-11-14 | インド習慣
こんにちは。

【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶 ブログ担当 かなっぺです。

そして・・・・

HAPPY DIWARI


▲弊社 チャンドラニ社長夫妻



本国インドでは、11月10日からディワリというお祭りが開催されています。

国内では、新年を祝うNEW YEAR'S DAY にも勝る大きなイベントです!

というころで、シャンティー紅茶は少しだけお祭りムードです。
what's DIWARI?

何のお祭りか?
→インドにおける富と繁栄・幸福の神様'LAKSHMI'(ラクシュミ)を祝う。
  (ラクシュミは日本における吉祥様)

どうやって祝うか?
→花火や灯篭などとともに光と一緒にお祝いする。

各家庭では?
→近隣の人や友人を招いてディナーパーティーやお祈りをする。

個人ではどんなことをするか?
・・・昔は、銀食器などを一年に一度、このディワリの時に新しく購入したそうです。
現在では多くの人は宝石などを購入するとのこと。(きっと市場もうなぎのぼりでしょうね~~)


・・といったところです。

私たちはインドのお菓子をみんなで頂きました。

お菓子は・・・

左から

ジェレビ・・・小麦粉をチューブで絞り、揚げて甘いシロップにつけたもの。

カラジャムン・・・レンズ豆をすりつぶし、それを丸めて揚げて、サフランで色付けしたもの。

バルフィー・・・カシューナッツをすりつぶし、固めて一枚の板状にしひし形にきって銀粉をまぶしたもの。


と、どれも基本的にあま~~いです。イベントで私どもの店で販売させていただいておりますので

気になるかたは、是非来年のイベントでお試しくださいね。

【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶