【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶のブログ

インド直輸入紅茶のシャンティー紅茶がインドのちょっとした話題から紅茶にまつわる話まで皆様へお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インド人社長も除夜の鐘へ・・

2012-12-28 | インド紅茶
こんにちは。

【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶ブログ担当 かなっぺです。

今年も、残りわずか。

皆様、大掃除に、仕事納めに、忙しく過ごす方も多いかと思います。
かなっぺも、今日は事務所の大掃除、そして明日は自宅の清掃です。
もちろんブレイクタイムは紅茶ですね。

▲かなっぺは、冬になるとアッサム茶葉を使い、シナモン・生姜のスライスを入れてチャイを作ります。

さて、2012年、
シャンティー紅茶は今年も多くの方々に紅茶のおいしさ、効能など広めようと
イベントなど通して活動してまいりました。
みなさまにまた来年、いろいろな形でお会いできることを切に願っております。

さて、
大晦日、弊社インド人社長は
除夜の鐘
に行くようです。「もちろん毎年行きますよ・・」

仏教のはじまりは、インドヒンドゥー教です。とにかくルーツのある
日本とインドですからこの話をすると社長の右にでる者は居ないのではないか!と思うくらい。

とても長い歴史の中でインドは口で物事を伝える風習があり
書き下ろすことは、あまりしないとのこと。
未だにインドの方々はメモを取らないと言われております。
た、たしかに・・・
社長と、奥様はあまりメモとらないかも・・

と、思いながら、仕事納めの今日はいろいろ、宗教の話を社長として
終わりました。
あ、、メモとっておけばよかった。言い伝えとは、このような感じですね。きっと。
皆様
良い年をお迎えください、
そしてまた来年もシャンティー紅茶をよろしくお願いします。

シャンティー紅茶
コメント

シャンティー紅茶のクリスマスセール

2012-12-18 | インド紅茶
こんにちは。


【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶 広報担当 かなっぺです。

東京も冬真っ盛り、今年は「ノロウィルス」が流行っているようですが
みなさんはバッチリ対策できていますでしょうか?

さて、今日からシャンティー紅茶のオンラインショップでは
クリスマスセールを実施します。期間はクリスマスの25日(火)までの
日間です!ぜひ、この機会にシャンティーの紅茶をお試しください。

▲シャンティー紅茶のクリスマスセール実施中です!クリスマス限定の紅茶もありますよ

もちろんクリスマスギフトがまだ決まってない方にはうってつけの
クリスマス限定オリジネルティーもありますので、ぜひおすすめです

オンラインショップと同時に弊社シャンティー紅茶の店舗におきましても
21日(金)まで20%OFF実施しますのでお近くにお住まいの方は是非
いらしてください。
素敵なクリスマスツリーが皆様のお越しをお待ちしております。

▲シャンティー紅茶の目印はガラス戸から見えるツリーです

【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶


コメント

風邪に効く紅茶~ストレートティーで飲もう~

2012-12-07 | インド紅茶
こんにちは。
【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶ブログ担当の かなっぺです

クリスマスも間近ですね~~。シャンティーの店舗にも、こんなきれいなツリーを飾っています。




さて、今日は日本紅茶協会より報告に基づいて

「風邪に効く!紅茶!!」

についてお伝えします。


▲紅茶が風邪に効く

確かに・・・以前、紅茶を淹れてるときに、横から弊社社長に「インド人は紅茶を淹れた後の茶葉でうがいをするんだ。

そうしたら風邪の予防になるから」と言われたことがあります

なるほどなぁ。緑茶もそういうしなぁ・・・と、思ったら、このような研究結果が出たようです。


▲インフルエンザに対する効果試験~日本紅茶協会リーフレット~

例えば紅茶を普段飲むときの濃度の紅茶で、またそれを10倍に薄めた場合まで、ウィルスの感染性を観察していくと

ウィルスの無力化することが確認されました。


▲紅茶のポリフェノールは感染力を奪う

それは、紅茶の茶葉に含まれる「ポリフェノール」
これがインフルエンザウィルスに取りついて呼吸器粘膜の細胞に侵入することを防ぐのだそうです。

これはストレート紅茶に言えることですのでミルクティーだとあてはまりません。

是非、ティーパックや茶葉からゆっくりと楽しみながら紅茶をいれて、最後はそれでウガイ!!

これでこの冬はあなたも風邪ひき知らず!

・・・というころで、次回はおいしい紅茶の入れ方をご紹介します

かなっぺでした。


【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶
コメント

インド100%カレー

2012-12-05 | グルメ
こんにちは

【インド直輸入紅茶/シャンティー紅茶】広報担当のかなっぺです。

ここ最近、東京では気温が一段と下がってきまして朝晩は「寒っっ!!」

と思うことが多くあります。

かなっぺも、手足が冷えることがよくあるのでインド人社長に聞いてみたら

「そんな時には、生姜をスライスしたものと、ウコンをハチミツに漬けてから食べるとイイ!!


と言われ、早速最近では夕食のおかず作りには生姜をすったものをいつもより多く入れたり

しています。さらに社長夫人曰く、寝る前に「なたね油」で足の裏を擦り込むようにして手でマッサージすることで

安眠できるとのことこれも実践しています。なぜなら毎日、このようなことを実践している社長夫人の手のひらは・・・

確かに温かったのですこれにはかなっぺも驚きでした。「え~~!なんでこんなに、かなっぺの手は冷たいの?」と言われる始末でした・・・


▲シャンティー紅茶社長 チャンドラニ(左)と夫人のゴスワミ(右)

さて、今日はCDジャーナルムック本 「100%カレー」という本のご紹介です。


▲CDジャーナルムック「100%CURRY」

これが事務所にあったので、見てみると・・ふむふむ。なるほど~~。東京都内のインド他諸国のカレー屋さん、もちろん日本のカレー屋さんも

こ~~んなにあったのか。という紹介にとどまらず、カレーにまつわる様々な情報がぎっしり詰まってました。

そして、印があったページをめくってみると、社長夫人が!!

ここでは、夫人自らインド料理を作っている写真があり、その料理が紹介されておりました。


▲ゴスワミ夫人が登場そのタイトルも「隣のインド人の晩御飯」

夫人は西葛西の公民館で料理教室も開催しているので、いろいろなレシピを知っています。

そのほか、このムック本にはカレーの作り方も載っていました。

かなっぺ、思ったらすぐ行動・・ということで、必要なスパイスを近くのインド雑貨屋で購入して

この週末作ってみようと思います。もちろん、一緒にアッサムティーと一緒にカレーは頂きたいですね。

ご興味のある方はぜひ100%CURRY

のぞいてみてくださいね。

【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶
コメント