【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶のブログ

インド直輸入紅茶のシャンティー紅茶がインドのちょっとした話題から紅茶にまつわる話まで皆様へお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

18のティーバッグ再利用法

2015-01-29 | インド紅茶
こんばんは。[インド直輸入紅茶]シャンティ紅茶 ブログ担当Kanakoです。一月も早いものでもうすぐ終わりですね。Kanakoの今年の目標「時間を上手に利用する」ということは80%くらい達成できたと思います。時間をうまく区切る方法としてはやっぱりお茶を飲んで気分を切り替えることですかね、、

さて、今日は'natural living ideas'という海外のウェブからのご紹介。タイトルは'18 genius things to do with your used tea bags'(使用後のティーバッグでできる18の天才的なこと)

かなりナチュラル志向な使用法が盛りだくさんで読んでいて楽しかったです。
和訳、要約したものがこちら。さて、、、どんなことでしょうか。
http://www.naturallivingideas.com/used-tea-bags/

1、濃いめの茶を作る時のために冷蔵庫に保管しておく
既に使用済のティーバッグをジップロックなどに入れ冷蔵庫へ保管しておき、新しいティーバッグでお茶を作る時にそれを加える。どんなお茶でも活用できるが特に紅茶、緑茶の種が向いている。

2、パスタやご飯を炊く時に入れる
香り付けとして、ペパーミント、カモミールの使った後のティーバッグをパスタやご飯を炊く際にいれる。

3、庭へまく
ティーバッグから茶葉を出して堆肥にまく。土壌を肥沃にさせたり、悪性の菌の伝染を防ぐ。

4、カーペットや絨毯の掃除に、、。
ティーバッグから茶葉を取り出しカップの中などに入れ冷蔵庫で保管する。少し湿ったところまで乾燥させ、カーペット、絨毯へふりまく。茶葉がカーペットまたは絨毯の上で乾くまで放置、そのあと掃除機で吸い取る。これにより脱臭効果がある。

5、風化するファブリーズ
長引く臭気を取り除く。猫を飼っている方なら猫の小屋でティーバッグをおいておく。またはゴミ袋の下など臭気がこもりそうなところへ置いておく。

6、家具のファブリーズ
乾燥させたティーバッグに好みの香りを足す(ラベンダー、レモングラスなど、、)そしてオフィスや、自宅、車などにしのばせ、消臭効果として。

▲おいしく頂いたあとの活用法はまだまだあります☆

7、害虫防止
ネズミは特に紅茶の香りが嫌いと言われている。クローゼットや食器棚など害虫が出入りしそうな所へティーバッグを置く。もしペパーミントオイルをお持ちであればティーバッグごと浸して使用する。蜘蛛やアリ除去効果がある。

8、食器の油汚れ除去
お湯とティーバッグでお皿を洗うことで油汚れ除去に。たわしなどによる皿の傷つき防止にもなる。

9、手の臭いを防ぐ
魚や玉ねぎ、ニンニクなどを料理した際に手に残る臭いをティーバッグで手をこすることによって除去する効果がある。

10、足をティーバッグを入れた湯に浸そう。
足の臭いを除去する効果がある。

11、抗酸化性物質風呂
ティーバッグを入れたお風呂へ入りましょう。茶葉は抗酸化性物質を含むのでティーバッグ風呂は皮膚にもよいですよ。

12、炎症肌をなだめます
日焼け箇所にティーバッグをあてることにより炎症を抑えたり、特に目の周りにティーバッグをあてることで冷却効果が期待されます。

13、殺菌効果あり
結膜炎、口内炎などの箇所にぬるま湯のティーバッグをあてることで感染源を引き出す効果が期待されます。

14、口臭予防
天然口臭液として利用できます。2回目の薄くなった紅茶でうがいをすることで口臭予防が期待できます。

15、ヘアーコンディショナーとして
髪の毛を頭皮に栄養を与える効果があります。シャンプー後にティーバッグをあてましょう。

16、木材の表面を蘇らせます
ティーバッグで木材を磨くことで表面に磨きがかかります。

17、手作りグラスクリーナー
ティーバッグと薄まった紅茶で窓ガラスなどの掃除をすると指紋や汚れを落とす効果が期待されます。

18、紙や布を染めてアンティークに
2回目のティーバッグで落とした茶で紙を染めてみたり、布を染めてみては、、?セピアトーンの作品ができあがります。

以上です。
茶葉は冷蔵庫へ入れたとしても、数日後には腐食するとのことなので、数日内に使い切るというのが前提のようですね。Kanakoは、、、3番9番を普段実践しております。
皆様も、是非いくつか実践してみてくださいね。

そんなティーバッグもシャンティ紅茶ならば今は20%OFFセール中です。31日まで残り2日です。是非シャンティ紅茶Yahooショップへもお越しくださいね。


シャンティ紅茶
http://www.shanti-jbs.com/

▲少し遅れて始めたセールなので31日まで実施中です。シャンティー紅茶Yahooショップ

コメント

ティーバッグのティーをより一層おいしく。

2015-01-24 | インド紅茶
こんにちは。[インド直輸入紅茶]シャンティ紅茶ブログ担当Kanakoです。1月20日は「大寒」でした。この日を通り越せば、少しずつ春が近づく、、はず。ですが、まだまだ冷たい風が顔につきささる日が続きますね。家へ帰ったら、ゆっくりお風呂に浸かって体を温めたり、それぞれ皆さんの体を休める方法があるはず、、Kanakoは、夕食後にティーバッグのお茶をゆっくり頂くことが多いです。食器も洗った後なので、なるべく少ない作業で紅茶をおいしく、、ということでティーバッグの出番でございます。

▲シャンティ紅茶のティーバッグは「三角錐」ピトレ型。この形の秘密はより茶葉が巡回しやすいように構成されております。


写真のように茶葉を取り囲む三角錐の形をしたピトレ型のティーバッグは、より茶葉が巡回して美味しい紅茶となるように設計されています。勿論普通のティーバッグもおいしく頂く方法はあります。両手の親指と人差し指で優しく引っ張ってあげて中の空間を大きくしてあげてください。
茶葉がよりティーバッグ内で循環させるような環境を作ってあげます。

そしてカップへティーバッグとお湯を注いだ後はお皿などでフタをしてあげてください。湯気が逃げることなく保温性をたもちじんわり茶葉のうまみを引き出してくれます。目安は2分です。くれぐれも熱湯には気をつけてくださいね。


シャンティ紅茶ですてきなティータイムを


今ですと少し遅いですが「迎春セール」と題しまして紅茶商品全て20%OFFです。是非ご利用くださいね。

シャンティ紅茶
http://www.shanti-jbs.com/
コメント

シャンティ紅茶「迎春」セールスタートします。

2015-01-21 | インド紅茶
こんにちは。インド直輸入紅茶 広報担当Kanakoです。寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。東京の今日は雪もちらついてますどうぞ体調には気をつけてお過ごしくださいね。さて、シャンティ紅茶では本日21日15時よりシャンティ紅茶直営Yahooショップにて「少し遅い」迎春セールを31日まで実施しております。紅茶商品全て定価から20%OFFで皆様へご提供致します。是非この機会をお見逃しなくおうちでのカフェをより一層シャンティ紅茶で美味しい一時に、、。皆様のお越しを心よりお待しております。

▲シャンティ紅茶直営Yahooショップはコチラから


シャンティ紅茶
http://www.shanti-jbs.com/
コメント

風邪予防に紅茶をどうぞ

2015-01-14 | インド紅茶
こんばんは。インド直輸入紅茶「シャンティ紅茶」広報担当Kanakoです。1月も半ばにさしかかり、皆様いかがお過ごしでしょうか。風邪をひき体調が思わしくない方もいらっしゃるかもしれません。そんな時は、、是非「紅茶でうがい」を実施してみてください。

▲こ、紅茶でうがい、、、?


紅茶の茶葉成分には日本の緑茶と同じ「カテキン」が含まれており、この成分が風邪ウィルスの拡散を押さえると日本紅茶協会が検証しております。また弊社の社長へ聞いてみたところ「紅茶をいれて、残った茶葉の出がらしでうがいをしても効果はあります。」とのこと。なるほど、一杯目はおいしく頂き、2回目は薄くなった紅茶でうがいをするということですね、、。ということでKanakoもこの数年間は、注意して紅茶でうがいをするようにしております。今のところ大きな体調を崩したことはありません。紅茶効果か、、。はたまた姉妹店カルカッタで食べるカレーのスパイス効果か、、?まだまだ謎の深まるインドの紅茶、インド料理効果です。これからも身をもって実証していきたいと思います。
シャンティ紅茶では、手軽においしく頂ける「シャンティダージリン60TB」を好評発売中です。香りが豊かな「セカンドフラッシュ」リーフがブレンドされ、そしてティーバッグ1つひとつがアルミ個包装ですので、フレッシュパック、且つ衛生的です。是非お試しくださいね。



▲セカンドフラッシュダージリンがブレンドされた香り豊かな「シャンティダージリン60TB」

シャンティ紅茶
http://www.shanti-jbs.com/
コメント

忙しいこの時期はティーバッグで一息

2015-01-13 | インド紅茶
こんにちは。[インド直輸入紅茶]シャンティ紅茶 ブログ担当Kanakoです。新年も始まり軌道にのりそうな、まだまだ連休明けで新年モードが続きそうな一週間が始まりました。
忙しい時に、ささっと一息つきたい時、手軽なのは缶コーヒーやペットボトルのお茶ですよね。、、、しかし、マグカップがあればそこにティーバッグとお湯を注ぐだけで、ひと味上質な紅茶のティータイムがお楽しみ頂けますよ。シャンティ紅茶ではこの時期、「手軽にティーバッグ」としてティーバッグのご利用をおすすめしております。ポイントは、蒸らし時間。ティーバッグをマグカップへいれて2分~2分半、そのままにしておいてください。出来ればお皿なんかがあればマグカップに伏せてあげるとよりいっそう、ティーバッグの味わいが出ます。シャンティ紅茶でも各種ティーバッグを取り揃えておりますので是非オンラインショップへお越しください。それでは今日も良い一日をお迎えくださいね。

▲シャンティ紅茶のハーブティー「グッディハーブ


シャンティ紅茶
http://www.shanti-jbs.com/
コメント