【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶のブログ

インド直輸入紅茶のシャンティー紅茶がインドのちょっとした話題から紅茶にまつわる話まで皆様へお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シャンティーマサラチャイ缶でデザートレシピ

2012-11-16 | インド紅茶
こんにちは。

【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶 広報担当 かなっぺです

ここ最近は、本当秋も深まってきてますます

紅茶がおいしい季節になりました

今日は、弊社の看板商品【シャンティーマサラチャイ缶】

を使ったレシピを紹介します。

今年も残すところ2か月を切りまして、忘年会シーズンインです!

今年は、パーティーメンバーで一品持ち寄りでホームパーティーはいかがでしょうか。

そしてそんなときには是非デザートも欠かせません

・・・ということで、シャンティーマサラチャイ缶を使ってプリンを作ってみました。


▲やはりサイドには紅茶が欠かせませんね。


欠かせないのは、シャンティーマサラチャイです。
現在はコストコ、カルディーで販売中です。
もちろんオンラインショップでもお買い求め頂けます



▲シャンティー紅茶マサラチャイ缶

  材 料       ※プリンカップ3-4カップ分
ゼラチン粉・・・4.0㌘
シャンティマサラチャイ・・・大さじ2~3杯(30g~45g)
砂糖・・・10g
牛乳・・・50g
湯・・・160ml


(作り方)
① あらかじめ小なべに牛乳を入れ温めておく(カップに入れレンジで温めるなどでもOK)。
② 容器を用意して、シャンティマサラチャイパウダー・砂糖・ゼラチン・①の牛乳をを入れ、
湯を入れすばやくかき混ぜる
③ プリンの型に小分けするか、または後から小分けしたい場合は、
少し大きめのガラス容器などに注ぐ(全量220ml弱)。
④ 粗熱をとってから冷蔵器にそっと入れて一時間以上冷やし固める。
⑤ ~容器からスプーンなどを使って取り出し完成~


○ワンポイント:ゼラチンそのものを牛乳などと一緒に沸騰させると固まりにくくなることがあります。
ホイップクリーム・チェリー缶詰などなど、お好みでトッピングをお楽しみください。




みなさんも是非つくってみてくださいね。


シャンティー紅茶
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インド国内最大のお祭りディワリ!

2012-11-14 | インド習慣
こんにちは。

【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶 ブログ担当 かなっぺです。

そして・・・・

HAPPY DIWARI


▲弊社 チャンドラニ社長夫妻



本国インドでは、11月10日からディワリというお祭りが開催されています。

国内では、新年を祝うNEW YEAR'S DAY にも勝る大きなイベントです!

というころで、シャンティー紅茶は少しだけお祭りムードです。
what's DIWARI?

何のお祭りか?
→インドにおける富と繁栄・幸福の神様'LAKSHMI'(ラクシュミ)を祝う。
  (ラクシュミは日本における吉祥様)

どうやって祝うか?
→花火や灯篭などとともに光と一緒にお祝いする。

各家庭では?
→近隣の人や友人を招いてディナーパーティーやお祈りをする。

個人ではどんなことをするか?
・・・昔は、銀食器などを一年に一度、このディワリの時に新しく購入したそうです。
現在では多くの人は宝石などを購入するとのこと。(きっと市場もうなぎのぼりでしょうね~~)


・・といったところです。

私たちはインドのお菓子をみんなで頂きました。

お菓子は・・・

左から

ジェレビ・・・小麦粉をチューブで絞り、揚げて甘いシロップにつけたもの。

カラジャムン・・・レンズ豆をすりつぶし、それを丸めて揚げて、サフランで色付けしたもの。

バルフィー・・・カシューナッツをすりつぶし、固めて一枚の板状にしひし形にきって銀粉をまぶしたもの。


と、どれも基本的にあま~~いです。イベントで私どもの店で販売させていただいておりますので

気になるかたは、是非来年のイベントでお試しくださいね。

【インド直輸入紅茶】シャンティー紅茶

コメント
この記事をはてなブックマークに追加