「WINDの午後日記」

無事に筋腫の手術も終わりました。これからの「人生の午後」をのんびりつづります。

地元の行事などいろいろ

2014-07-22 13:57:09 | つれづれ日記
先週末、母を連れて、
地元の金魚祭りに行ってきました。
本当はちょっと仕事があったのですけどね。
でも母がとても楽しみにしているみたいだったので調整しました(^^;)

何万円ものきれいな金魚もいましたが、
もっとお手ごろの価格のもいて、
ながめているとだんだん愛着がわいてきてかわいくみえてきました。

母はあらかじめ準備はしていたようで、
小さな金魚を二匹買って帰り、早速名前もつけてましたよ。

いまのところ二匹とも元気にしているそうです。
高齢の一人暮らしに金魚はいいのかもしれないですね。

その後は、うちの旦那と待ちあわせ、三人で近所の庶民的な飲み屋さんへ。
このお店は地元では有名なもつ焼き屋さんで、遠方からわざわざ電車にのってくるひともいるくらいの人気店なのですが、
「酒場放浪記」的なお店なので、正直あまり高齢の母が行く感じではないです。

でも何事も経験ですから(^^)、と連れて行ってみました。

実際、母は面白がっていました。
映画やドラマで、こういう飲み屋でカウンター越しに店のオヤジと会話するようなーンが出てきても
今までは想像するだけだったとのことで。

母のために改まったお店につれていったりするのは、結局、私たちが長続きしそうもないので、
いつもの自分たちの生活そのままでいくことにしました。
その代わり頻度を上げる感じでいこうと思います。

10年くらいのスパンで考えないとだめですから、
最初だけ張り切りすぎないようにやっていこうかな、と思っています。

高齢者が引越しで不慣れな土地にいって欝になるという話はよくきくので、
まずは、色々な下調べをして、地元の小さなイベントに誘ったりして、
なるべく退屈させないようにと思っています。
慣れてくれば顔見知りもできるし、自分で色々動けるとおもうので。

などとやっていて、結構母の事で時間をとられ、
自分の仕事ややらなくてはならないことがすすまないと
ものすごく焦燥感にとらわれます。

世の中の人は毎日子育てや、仕事で大忙しなのに、なにやっているんだろう、私。みたいな。
何も生産的なことしてないよ、今日! ってことになり。

が、仕方ないかな。もう少しはこの感じで、
あまり焦らないように焦らないように、と念じながら行こうと思います。

焦ったところでどうにもならないし、
充実した日であってもなくても、
なにか今日一日で成果があろうがなかろうが、
どうせ数十年たてば皆死ぬのだし。(いきなり飛躍しますが)

だったら、今無駄に焦らずに、
今目の前にあることを、いやいやでなく、淡々とまじめに(というか楽しんで)取り組めばいいのかな、と
そう思うことにします。

今は母に新しい生活にソフト・ランディングしてもらうことを重視しよう。

にほんブログ村