写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

信濃町の青い空

2009年08月08日 17時07分21秒 | 健康について

昨日のことです。いつもの定期検診で病院に行きました。最近、体に異変が起きていました。頭痛と背中の違和感です。左目の上から左側頭部に当たる場所が夕方から寝るまで痛くなるのです。内部と言うより、表面的なひりひりとした痛みです。
背中の違和感は肩胛骨に沿った部分と背中の中央部にしびれのような感覚がたびたび発生していました。


症状から病気を推測すると素人は大病を考えてしまいます。
頭痛=脳腫瘍、くも膜下出血の予兆など。背中の違和感=心筋梗塞、大動脈解離、大動脈瘤など。


神経内科を受診して病名が分かりました。緊張型頭痛。肩こりなどから来る頭痛で一番多い頭痛のようです。自分は肩こりなどで痛みを感じたことはなかったので、肩こりではないと思っていました。ところがかなりひどい肩こりであったようです。先生が肩を触ってその堅さにびっくりしていました。
循環器でも血液検査のBNPの値も悪くなっておらず大動脈の病気ではないようです。BNPとは心臓などの組織が壊れていく時に出るホルモンの値のようです。心筋梗塞や大動脈解離を起こすととたんに値が高くなります。


午前中一杯かかりましたが、ほっと一安心をして外に出ると夏の青空が広がっていました。



空を青く、雲を白く感じる。当たり前のことですが、素直に感じられることは素晴らしいことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけぼの山農業公園 まとめ... | トップ | 100mを超えた東京スカイツリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康について」カテゴリの最新記事