写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

Canon IXY DIGITAL 900ISを購入

2007年01月02日 23時02分37秒 | カメラやパソコンについて

今日は秋葉原のヨドバシカメラにデジカメを買いに出掛けました。

今年はいつもデジカメを持ち歩き、様々なシーンを写したいと思います。

職業柄、いろいろなところへ出歩くことが多いので撮影チャンスは多々あると思います。

今、持っているデジカメは厚みがあり、胸ポケットなどに入れて持ち歩くには無理がありました。

そこで、携帯性重視でそこそこの性能を持っている機種を捜していました。

IXY DIGITAL 1000という1000万画素の機種も同価格でありましたが、あえて710万画素の900ISにした理由は、28mmの広角から3.8倍のズームと手ぶれ防止機能、それにマクロで3cmまで被写体に寄れるということです。

撮影のバリエーションが少しでも多いことは携帯型デジカメには欠かせないと考えました。

 

 

もう一つ、選定のポイントでマニュアル撮影が出来るか出来ないかは最後まで迷いました。

メーカーはCanonに絞っていました。

Canonの画像処理技術が今後マイクロソフトの標準的なものになるというニュースがあったことや、カメラメーカーとしての技術的な安心感があります。

マニュアル撮影が出来て本体が薄い機種は限られます。Canonで言えばPowerShotG7です。

しかし、価格が高い。納期も1ヶ月だそうです。他のPowerShotは握りの部分が膨らんでいてポケットに入れるイメージが沸きませんでした。

絞り優先とかシャッタースピード優先の撮影は、今持っているフィルム一眼レフカメラにに任せます。あくまでもこのIXYはサブ的に使う予定です。

明日からさっそく使ってみたいと思います。

 

ブログランキングに登録しました
http://blog.with2.net/link.php?366896 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯島天神へ初詣 | トップ | 深川七福神巡り その一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラやパソコンについて」カテゴリの最新記事