写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

コスモスは3つ咲いた

2016年09月26日 17時05分36秒 | ガーデニング

コスモスの茎は20本以上あるが、花の蕾をつけている茎は3本しかない。その3本の茎に花が咲いた。
下の写真は2つ目のコスモス。久しぶりに太陽の日を浴びて花びらが大きく開いた。 

これは最初に咲いたコスモス。蝶なのだろうが羽がかなりちぎれた状態で止まっていた。一体どうしたのだろうか。

 見比べてみると花びらの形が違う。開花の時間に差があるためだろう。

 3つ目に咲いたコスモスは白であった。台風16号の風雨を耐えた花だ。

今日の写真は100mmマクロで狙ってみた。気になるところはぐっと近寄れ、離れて背景をぼかすことも自由にできる。
草の多い荒れた庭であるが、花が咲くと様々な写し方ができるフィールドに変わる。まさに花写真道場となるかもしれない。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスが咲いた | トップ | お見送り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事