写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

コスモスが咲いた

2016年09月24日 22時12分27秒 | ガーデニング

21日のことになるが、我が家の手作り庭に初めてコスモスが咲いた。
8月4日に種を巻いてから1ヶ月と17日の経過であった。
遅いか早いかと言われれば遅いと思う。しかも、蕾のある茎は3本しかない。多分、土地の栄養が足りないのだろう。
最近は何もしていないが、8月の暑い時期には水をかけるくらいしかやっていない。 
花びらの大きさも想像していたものよりかなり小さい。
しかし、小さな花びらに小さな蝶も止まっていた。 

コスモスは自然の野原にたくさん咲いているので育てやすく簡単な花と思っていた。
なぜ蕾をつけない茎がほとんどなのか、調べると土の栄養の問題のようだ。
書籍を購入して土作りの重要さを知った。
何の準備もせずに種を撒いてしまった迂闊さを感じる。
後日写真を載せるが、今日は3つ花が咲いている。
せめてしっかりと撮影しておいてやりたい。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上淀廃寺の彼岸花 | トップ | コスモスは3つ咲いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事