写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

2008年 Photo Lifeを振り返って 1

2008年12月14日 23時20分55秒 | 思ったこと

12月に入って週末を利用した撮影がほとんど出来なくなりました。仕事上でセキュリティに関するプロジェクトのメンバーになって、通常の仕事に加えて新たな分野での作業(検討)が加わり、週末にも自宅でどちらかの作業を行っている状態が続いています。
先週は一度もブログを更新することさえ出来ませんでした。写真もなかったこともあるのですが時間がなかったことが一番の理由です。
今日になってやっと年賀状の写真を選び、編集する時間が持てました。そこで、今年撮った写真を見直しテーマに適した写真を選び出しました。午後から数枚に絞り込み、出す人に合わせて題材と文面を考えました。
Photoshop Elementsを使って編集を加えます。普段はLightroomを使っているので凝った編集方法をすっかり忘れています。しかし、どうにか思い出し、4種類の図柄を完成させ印刷を終えることが出来ました。
昨年もそうだったのですが、今年も友人からの喪中はがきが増えました。みんなそういう年になったようです。


今年の一月から撮りためた写真を見ていて年間Best10を選んでみようと思いつきました。Best10といっても順位は付けません。自分のお気に入り10選です。このブログで紹介したものが多いと思われます。


泙査能蕕琉賈腓任后貊蠅狼妓妖型世任后/P>


1月14日、近くのスーパーへ買い物に出掛けたついでに初詣に寄ったところ、早咲きの梅が咲いていました。
夢中で写真ばかり撮りまくり、肝心のお参りを忘れかけ、妻にえらく怒られてしまいました。
ここで写した一枚を年賀状の一つに使いました。
この時はまだフィルムを使っていました。改めて見ると画像に柔らかさを感じます。


さて、次はどれを選ぼうか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小石川後楽園 紅葉散歩6 | トップ | 2008年 Photo Lifeを振り返... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事