写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

クロッカスが咲き始めた

2017年02月26日 19時07分50秒 | ガーデニング

昨年の9月6日に植えたクロッカスの球根から花が咲いた。実に5ヶ月半ぶりのことだ。
植えた当初はいつ出るのかと毎日地面を眺めていたが、一向に変化がなく地植えに失敗したのかと思っていた。
冬になり年を越しても何の変化もない。そして、この間の雪に2回も覆われた地面。
次回は鉢植えをしてから移植しようと思っていた。
すると、数日前、突然花が咲いていた。 

球根は10個植えたが、一斉に咲き始めた。黄色のクロッカスもあった。

10cm程の間隔で植えていた。 

紫色の花も咲いていた。 

もっと大きな花になるのだろうか。 

2月から4月にかけて咲くそうだが、本当にそのようだ。 

クロッカスは雪に覆われるなど、冬の寒さに当たると開花するそうだが、この間の雪が幸いしたのだろうか。
しかし、冬の殺風景な庭に小さくても輝きのある花を見つけると、春は近いと感じてしまう。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由志園の牡丹 | トップ | 春は着実に近づいている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事