写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

亀戸天神へ初詣

2015年01月01日 17時28分53秒 | スナップ

今年の初もうでは亀戸天神に参拝した。亀戸天神は年間の中でちょくちょく来ているが、初詣は久しぶりだ。
毎年元旦になると、どこかに参拝し一年の無事と安泰を祈願している。厄年も後厄も昨年終えたので、今回は近場の亀戸天神を選んだ。
昼前に出かけたが、すでに蔵前通りから参拝の列は出来ていた。

やっと太鼓橋のところへやってきた。あいにくの曇り空で、時折小雪の舞う寒い天気であった。スカイツリーも灰色の雲を背景に寒そうである。

二つの太鼓橋を超えると本殿が見えてきた。しかし、なかなか人の列は進まない。

本殿の祈祷場に上る階段のところにやってきた。あと少しである。大きな混乱もなく、皆粛々と進んでいる。

今年のテーマと家族の安全を祈願してお参りは終わった。お守りやおみくじを買って本殿を振り返るとスカイツリーとコラボした風景があった。

梅まつりにはまだ早いが、蝋梅が鮮やかな黄色のつぼみを膨らませていた。今月中旬から来月初旬が見ごろだろう。

駅に向かう蔵前通りの参拝者の列は数百メートルに伸びていた。皆願うことはさまざまだろうが、一年の中で一番謙虚な気持ちで夢を願う日であっただろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年 あけましておめでと... | トップ | 今年の干支は羊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事