写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

10年前の今日

2013年01月26日 17時57分11秒 | 思ったこと

今日は10年前の今頃、何をしていたのだろうと気になって写真のフォルダーを開いてみた。
初詣は靖国神社へ参り、先日結婚した娘の成人式でもあった。そして、ちょうど今日にあたる26日は横浜へドライブに出かけていた。赤レンガ倉庫や港の見える丘公園、中華街などの写真があった。当時はフィルムカメラで、撮影後はフィルムスキャンしてパソコンに取り込んでいた。
今でも中華街は大混雑しているが、この頃も土産を買うのも食事をするのも大変であった。

更に日記を開いてみた。日記は途中、データが飛んだりして記録のない日も多々あるのだが、2003年はあった。

「今日は久しぶりに横浜にドライブに出かけた。10時半ごろ出発した。まずは港の見える丘公園に行った。駐車場も空いていた。ぶらぶらと公園内を歩き、写真を写した。その後はみなとみらい方面に行き、ワールドポーターズへ車を止め、赤レンガ倉庫に行った。犬のコンテストをやっており赤レンガ倉庫の風景を壊していた。中に入ってみたが前回と変わりはなく魅力のないものであった。ワールドポーターズで食事にしようと思っていたがろくな店がないため止めた。若い人向きでヤングファミリー層を対象としたショッピングセンターだ。自分らには合わない。結局、中華街に戻り遅い昼食を採った。2000円のコースであったがおいしかった。
その後は家に帰った。写真屋さん21に現像だけ頼んだ。フィルムからのスキャンは時間がかかるが、ほっとけばいいので楽だ。24枚で約40分くらいあればPCに取り込める。ツタヤにも行った。フォトシネマのBGMとして井上陽水が合いそうなのでアルバムを3枚借りてきた。」

このころは取り込んだ写真をフォトシネマというスライドショーを作るソフトに取り込み、BGMを付けて楽しんでいたようだ。

日記を記録するソフトはあまり浮気をしないほうが良い。パソコンを買い替えた時、権限の問題で保存されているフォルダへアクセス不能になってしまい、 見ることができなくなってしまった苦い経験がある。今使っている日記は「千年日記」というシェアウェアで購入したソフトだ。ずっとこれを使っていれば良かったのだが、写真などが入る日記に浮気して失敗した。

人生はいつも振り返るものではないのだが、こうして振り返った時、当時の記録が残っていると大変うれしいものである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザからやっと回復 | トップ | 亀戸天神 撮影散歩 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事