写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

亀戸天神 撮影散歩 1

2013年01月27日 19時30分35秒 | 写真の紹介

インフルエンザから回復したが、明日からの仕事に対するリハビリを兼ねて亀戸天神へ行って来た。鷽替え神事が25日で終わっていたので参拝客も少ないだろうと車で向かった。
風はあったが、昼近い時間であったせいか寒さはさほどではなかった。

まずは参拝し、今年の安泰を願った。すでにインフルエンザにかかっているが、これ以上の大病は防ぎたい。重ねて健康維持を祈願した。

参拝の後は境内の周りをぐるりと歩いて見た。まだ梅は咲いていないか、ろうばいは咲いているかなどの観察を兼ねて一回りした。

太鼓橋を綺麗に撮るためのポイントはまずは場所である。光の指す方向も重要だ。湖面に映る太鼓橋とセットで撮るのがベストだろう。
しかし、梅の枝や藤棚の柱で視界を遮られなかなか見つからない。それでもじっくりと探すとあるものだ。たまたま出店が無かったのも幸いした。快晴の冬の陽射しに朱に輝く太鼓橋を撮ることができた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年前の今日 | トップ | 亀戸天神 撮影散歩 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真の紹介」カテゴリの最新記事