写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

出雲大社に初詣

2020年01月08日 18時50分07秒 | 小さな旅

 世の中では仕事始めにあたる6日、出雲大社に初詣に出かけました。5日までは混んでいるだろうと思い休み明けとしたのですが大正解でした。

自宅を10時過ぎに出発し、11時過ぎに到着しました。昨年の半分の時間で到着できました。

先に昼食を食べてから参拝したのですが、拝殿前もこのように落ち着いています。

参拝ではじっくりと時間をかけて今年の願い事を祈ってきました。

本殿は中には入れませんがここでも落ち着いたお参りができました。 

今年は大きなしめ縄を拝みに神楽殿にも行ってみました。拝殿のしめ縄も大きのですが、神楽殿のしめ縄を見たら数倍の大きさで、その迫力に圧倒されます。 

今年の出雲大社初詣の旅は穴道湖温泉で一泊するちょっと贅沢な旅です。7日の天気が雨と出ていたので先に出雲大社に行くことにしました。

余談ですが、おみくじを引いたところなんと妻と同じ第十番で内容が全く同じでした。このような事は初めてです。良いことがあるのでしょうか。

時間はたっぷりあります。この後は稲佐の浜に行ってみます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆栽もどきの正月飾り | トップ | 神々が降りし浜 稲佐の浜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事