写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

平井運動公園 コスモスワールド1

2013年10月01日 22時11分05秒 | 写真の紹介

今週は平井運動公園のコスモスを紹介していく。今回の撮影は前半が35mm。後半が70-200mmで撮影した。
35mm F2.0の単焦点レンズは花の大きさを決めるには近づいたり遠ざかったりしなければいけない。コスモス畑は境界が決めてあって、畑の中には踏み込むわけにはいかない。コスモスも満開ではないので気に入った花があったら半歩足を踏み入れて撮影しなければならなかった。
主にこのレンズではぐっと近づき、ぼかした背景をたくさん入れることに専念した。

手前にぼかしたコスモスを大きく取り入れ、背景をシャープにし、東京スカイツリーも取り込んだ。

この平井運動公園は様々な撮影を楽しむ自由フィールドだ。限られてレンズでどこまで面白い写真が撮れるか。そのためには咲いているコスモスや周りの光景をどう取り入れるか想像する力がいる。その景色を見て歩く時、あれこれと構図を思いめぐらせる。この一時が最高に面白い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平井運動公園でコスモスを撮... | トップ | 平井運動公園 コスモスワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真の紹介」カテゴリの最新記事