写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

亀戸天神の梅まつり2015

2015年03月07日 16時47分27秒 | 写真の紹介

暖かな日が週の中で少しずつ増えてきているが、今週末の天気は肌寒い。このような日には先週に撮影した梅の花でも見て暖かな雰囲気を味わうしかない。

梅の花は比較的高いところに咲いているので、望遠などのレンズを使うことが多い。本当は近づいて形の良い花はマクロで写したい。望遠は寄れる距離に限りがあるので、狙い通りの大きさの撮れないことがある。

マクロでは離れた花を取るには限界がある。接近できて高倍率の望遠レンズがあると良いと思う。 

梅の花は毎年年賀状の素材として使っている。撮影していて、ファインダーの中に謹賀新年やあけましておめでとうなどの文字の配列を考えて構図を作ったりする。 なかなか考えると難しい。

梅の撮影は亀戸天神と近くの小村井梅園でも行った。今週末に現像をして小村井の写真も紹介したい。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の梅は亀戸天神 | トップ | のんびりしていると桜が咲い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真の紹介」カテゴリの最新記事