写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

EOS 6Dを注文して

2013年11月05日 21時53分46秒 | カメラやパソコンについて

次に欲しいカメラはフルサイズと決めていたので選択の余地はなかった。キヤノンのフルサイズ機はEOS-1DX、EOS 5DMarkIII、EOS 6Dしかないので比較検討の余地なく6Dを選んだ。1Dや5Dは予算的に無理である。

EOS 6Dをどこで買うか。ネットで調べると価格の差が大きい。¥143,500から¥196,000ほどと5万円強も違う。何が違うのだろうか。
いつも使っている量販店はポイントを差し引いてもかなり高いことが分かった。Amazonも覗いてみる。平均的な価格よりちょっと安い。Amazonへの出品元を除くとそこがかなり安かった。よって、注文。納品予定日は明日の6日とメールが来た。

後で気が付いたが40Dと6Dでは記憶媒体が違う。6DはSDカードだ。コンパクトフラッシュは今後使い道がなくなるのか。
バッテリーも違う。この間、安い2個セットを買ったばかりだ。これも使い道がなくなった。
加えて6Dはストロボがない。 

SDカードは本体に同梱しないので早急に買ってこなければいけない。バッテリーも予備は絶対必要だ。ストロボはいずれ買わなければいけない。ISO感度が高いのでストロボなしでも撮影可能とあるが、撮影する被写体によるだろう。

写真は全く関連性のない狸である。早く触ってみたいと待っているワクワク感が感じられるだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生のドラマを切り取る道具 | トップ | EOS 6Dがやって来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラやパソコンについて」カテゴリの最新記事