写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

大変なことが起こった エラーコードErr99

2013年11月03日 19時58分49秒 | カメラやパソコンについて

孫の写真を撮りまくっていたら突然下図のような表示が出て撮影ができなくなった。最近、、時々出ていた。電源を入れなおしたりバッテリーを入れなおしたりして復帰していたが、今日は全く動かなくなった。

ネットで調べるとシャッターユニットのトラブルのようで、ユニットごと交換となるようだ。また、シャッターの回数で他の部品の交換も必要となるようだ。
EOS40Dは調べてみると2008年の1月に購入していた。もうすぐまる5年となるわけだ。

何回くらいシャッターを切ったのだろうか 。年間の写真の枚数が3,000枚から5,000枚として15,000枚から25,000枚と言ったところか。シャッターを切った回数は10%アップくらいだろうか。
それでも大した使用量ではないと思う。5年近いという年数も影響するのだろうか。
修理費はシャッターユニットだけなら技術料は15,000円ほどらしいが他の部品も交換となると40,000円ほどになるらしい。 

5年近く使っているのでここは修理に出さずに新たに購入することを決断した。次機種は予てから決めてあった。EOS6Dだ。撮像素子がフルサイズのカメラが欲しかったのだ。しかし、予定外の出費となる。どこで買うかこれから検討しよう。

しかし、デジタルカメラは突然動かなくなるということが如実にわかった。大事な旅行中とか撮影中でなくて良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真データの保管場所が一杯... | トップ | 人生のドラマを切り取る道具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラやパソコンについて」カテゴリの最新記事