goo blog サービス終了のお知らせ 

一花一葉  NewTraditional IKEBANA 

徒然なるままに・・季節の植物に 心を遊ばせて

1410- 花のあと

2014-10-22 | 生け花
 酔芙蓉の花が、毎朝 純白の花を咲かせて 暑い日の清涼剤として楽しませてくれましたが、そろそろ蕾の数も数えるほどになりました。花の後に、まんまるい実を 沢山つけています。
春に、勢いのある葉とともに 幾度となく花材として使った 紫蘭の花も 今は鳥のくちばしの様な 茶色の実を付けています。紫蘭の赤紫の花は、芍薬の濃いピンクと生けた時 芍薬の艶っぽさを 一段と引き立ててくれた事を思い出しました。季節のうつろいの中、花のあとのこの二種の結実と小さな蕾を沢山つけて これから咲き始める 庭の優しげな小菊を生けてみました。

 花材 ・水芙蓉の実 ・紫蘭の実 ・孔雀草 ・小菊
 花器 ・白磁壷





 最後のゴーヤの実





コメント

1410- 山形米沢から直伝の 芋煮の夜会

2014-10-20 | 生け花
 お互いの夫の転勤で、東京から同時に転居して以来 40年近い年月を 近所で過ごした友人が この夏 定年退職をしました。
二人の子供を育て、少々マイペースのご主人と、付き合いながらの長い職場勤めでした。その間、彼女自身も 病を得ることもありましたが 65歳まで本当に良く頑張りましたね。
 我が家で、ささやかなご苦労さん会を計画しました。今夜のメニューは、ほとんどが私の手料理。東北の人から直伝の 芋煮がメインとオードブル・スイッーツ等など この里芋は横浜の親戚の畑で採れた 極上の物。気心の知れた仲間とカンパイ!
 しばらくはのんびりとしてご主人と楽しいシルバー・ライフをスタートして下さい。ご苦労様でした。 夜が更けるまで楽しいおしゃべりは続きました。

 花材 ・秋アジサイ・アルストロメリア ・小菊 ・リンドウ ・霞草
 花器 ・赤色ガラス花瓶




コメント

1410- 天高く

2014-10-18 | 生け花
  牛窓の牧場の畑の、さつまいもの大家族ぶりは見事です。秋野菜を求めて、牛窓に出かけました。収穫されたばかりの さつまいもが軽トラックの荷台に積んでありました。その大きさと、連なっている数に 思わず歓声を上げていると 日焼けした叔父さんが、ニコニコして " 好きなのをひと房どうぞ " 言葉に甘えて、大きさが三番目位、大家族振りも 三番目位のものを頂いてきました。収穫して、一週間以上経ってから食べると 水分が減り美味しいそうです。でも、この大家族振りを バラバラにして食べるのは惜しいなあ・・・。

 花材 ・小菊四種 ・柏葉アジサイ ・孔雀草 ・アケビの蔓 ・リンドウ
 花器 ・手付き籠





コメント

1410- 結婚記念日

2014-10-16 | 生け花
 私たちの、結婚生活も47年経ちました。夫も私も、10月15日の記念日を忘れそうになる位 燻しの効いた銀色となりました。最近、花屋さんに秋紫陽花が沢山出回っています( 以前は、花屋さんには売られてなく この時期 県北の民家に 貰いに行ったものです) 昼夜の温度差で、綺麗な緑を残しながら 赤や濃い紫に色を変える秋紫陽花、 初夏の瑞々しい美しさとは違った 深い味わいがあります。
 私たちの生活も、この様に美しく枯れて 行けたらと思います。紅色の林檎の様に、豊かな心を秘めて・・・。

 花器 ・秋紫陽花 ・アルストロメリア ・霞草 ・リンゴ
 花器 ・手作りガラス花瓶 朱塗りのお盆




コメント

1410- 台風一過

2014-10-15 | 生け花
 大型台風に、度々脅かされる季節です。これも、地球温暖化の影響とのこと。各地の、被害を見聞きするたびに 今年はこれで台風は 終わりにしてほしい気持ち。
 庭の沢山の落ち葉が、秋の深まりを告げています。空は高く、台風をしのいだ草木が ほっとした様子に見えます。
やがて来る、冬の前の静かな ひと時です。

 花材 ・秋アジサイ ・秋明菊 ・コスモス ・柏葉アジサイ ・小菊
 花器 ・水盤


コメント