一花一葉  NewTraditonal IKEBANA 

徒然なるままに・・季節の植物に 心を遊ばせて

1310-秋 影

2013-09-30 | 生け花
 日差しが斜めに部屋深くまで 入り込む季節となり、柔らかな朝日が掛け花の揺れる花や、細い葉、籠の網目のシルエットを壁にくっきり映しています。とても穏やかな朝です。

 花材 ・オリエンタルリリー ・ミスキャンサス ・リンドウ ・孔雀草
 花器 ・竹製掛け花用花器



1310-秋風のロンド

2013-09-30 | 生け花
  濃い緑色だった木立も、少しずつ黄色みを帯びてきました。柔らかい日差しは、深まり行く秋を告げています。草花や木の葉、松ぼっくり、小鳥、散歩に連れ出されたペットまでも 軽やかにステップしている様です。こんな晴れやかなお天気には、私も軽いウォーキングシューズを履いて ちょっとした買い物に出かける事にしますか。

 花材 ・ブルーファンタジー ・りんどう ・孔雀草 ・玉シダ ・ミスキャンサス ・松かさ ・アジアン雑貨(ストロー製ボール)
 花器 ・鉢置き



1309-虫の音

2013-09-30 | 生け花
 夜半の月も、高々と冴え渡りひんやりとした空気の中、一匹また一匹と虫の音が響いてきます。自然の節理なのか、全てのものが活動する夏の間のバックグラウンド・ミュージックは洋楽の様なエネルギッシュな蝉の声、そして季節は移り今は秋、響く虫の音は和楽器の音色。
 自然と言うのは、人の心情を読んだ何と言う心憎い演出をしてくれるのでしょう。

 花材 ・白彼岸花 ・グロリオーサ ・菊 ・アケビの蔓 ・パープル ファーンテングラス ・ほうずきの実
 花器 ・虫かご ・青磁水盤



1309-月の女神ダイアナ

2013-09-28 | 生け花
  ダイアナ、この名前の響きはロマンチックで素敵です。この白い陶器の花瓶を神戸で見つけた時、月の女神ダイアナを連想してしまいました。
ダイアナと言う名前は、10代前半の頃は小説 "赤毛のアン" に夢中になり その小説の中のアンの親友の女の子の名前。10代後半には、ポール・アンカの歌う年上の恋人 "ダイアナ" と言う歌詞を口ずさみました。最近では英国のダイアナ妃が思い出されますが、今日の花はやはり 月の女神ダイアナに 贈りたい気持ちです。

 花材 ・ドラセナ ・オリエンタルリリー ・ミスキャンサス ・孔雀草
 花器 ・白色磁器花入れ



1309-記念日

2013-09-27 | 生け花
 間もなく 私たちの46回目の結婚記念日が近づきます。その時は、都合でお祝いが出来ないため 少し早めにお祝いの花を生けました。この46年間は、私たちの生きてきた年数の70%位の長い年月です。60歳位までは、お互いに協力して 一つの目的に向かって生きてきましたが それ以後 現在まで、そして今後も 向かい合って理解し合う時ではないかと思っています。盛大なお祝い花は、50周年の楽しみとして シルバーエイジに相応しい 少し地味な、でも感謝の気持ちを込めた花を生けました。

 花材 ・トルコ桔梗 ・オンシジュウム ・オリエンタルリリー ・ブルーファンタジー ・粟 ・玉しだ
 花器 ・銅製アンテーク器